「画伯」としても鬼才の声優・小林ゆう(銀魂他)の声真似をするにはこうすればいいんじゃない? 

公開日: : 最終更新日:2015/03/26 声優図鑑 , , , ,

LINEスタンプ制作の模様がヤバい小林ゆうさん(本業:声優)

「画伯」・・・一般的にそれは画力のある人を称えた称号です。しかし時に一般人には理解しがたい独創的な世界を描く人にもこの称号が与えられます。近年芸能界において、特にバラエティ番組などで「○○画伯」って呼ばれてたりしますよね。私も学生時分、「画伯」と呼ばれてた時がありましたw

そんな画伯の称号を有する一人、声優の小林ゆうさん。

声優 小林ゆう

手近な所ではLINEスタンプの制作などでその独特な世界を垣間みる事が出来ます(ご自身のTwitterなどでその成果物を画像で公開してます)。

私も実際拝見しました。LINEのスタンプなので「おはよう」とか「ありがとう」とか各テーマがある訳ですが、小林さんのフィルターを掛けるとこうなるのかと、ただそのスゴさに圧倒されました。決して一般人ではその発想はしないなぁという世界、画伯の力を感じますね。色も赤と黒しか使わないという徹底ぶり。潔いです。

 

小林ゆうっぽく台詞を読むにはどうすれば??

小林ゆう

そんな小林ゆうさん本業の声優でも大活躍中です。私は割と低めのハスキー声だけど凛としている、ソコが好きですね。少年キャラのふり幅がすごいですよ。かといってカワイイ系の女性キャラクターも出来て、アドリヴなんかもスゴイです。

代表作は「銀魂」「猿飛あやめ」「進撃の巨人 」「サシャ 」でしょうか。個人的には「まりあ†ほりっく」とか好きなんですけどね。色々ぶっ飛んでいてイイです。特にOPテーマの「るんるんりる らんらんらら」が。

さて昨今はいろいろモノマネとか声真似とか流行っている時代ですね。ゆうさんの声真似したい~って方もいらっしゃるんじゃないでしょうか。コツとしてはそうですね・・・全般的に言える事ですが…

●題材を選択し、分析する

先ず、題材となるセリフ選びですね。色々な作品に出演されているのでその中から有名であり尚且つ特徴的なキャラクター、いい意味で耳につく奴が望ましいです。いきなり小林さんっぽくオリジナルのセリフを読むというのはハードルが高いのでまずは既存のもので練習しましょう。

セリフを選択したら脳内再生できるくらい題材を聞き込みましょう。セリフを書き出して色々かきこんでいきましょう。

・どのワードを立てている
・語尾がどうなっている
・喋るスピードはどうか・・・・等々

喋り方の特徴を分析します(とかく主人公系のキャラだと耳触りのいい、流れてしまうセリフが多いのでイロモノキャラの方が特徴はとらえやすいです)。

●自分がどんな声がでるのか、試行錯誤する。

例)
・だみ声っぽくやってみる
・裏声を出してみる
・所謂かっこつけ声をやってみる
・ひくい声を出してみる
・野太い声をやってみる・・・等々

その中から似ているものを選択しましょう。小林さんの場合、先にもいいましたがふり幅がでかいのでハスキー声の練習とかがいいのではないでしょうか。若干霞ませてみてもいいかもしれません。

注意点としてはやればやるほどノドの消耗も激しいものになるので何事も控えめにやってください。声質的なものは生まれ持ったものなので似せるには限度があります。声で似せれない部分は息遣いとか、喋り方とかで似せます。

あとは練習したものを録音して、をひたすら繰り返しましょう。激似!でなくても特徴をデフォルメすればそれらしく聞こえたりしますので頑張ってください。

 

音楽活動もしている小林ゆうさん

先ほど少しだけ触れましたが、小林さん歌も歌ってます。

出演しているアニメのOPとかキャラソンとかやってたりしますね。「絶望先生」「まりあ†ほりっく」等。

セリフの時同様、これまた振り幅がでかいです。何人かで歌うものに関しては、そつなくこなしますし。

ソロのものは中々のぶっ飛びようで素晴らしいです。

【送料無料】 小林ゆう / HANAJI: まりあ†ほりっくOPテーマ 【CD Maxi】

初めは可愛らしく歌って(いわゆる美少女キャラ)、サビでハスキーで叫んだり、すごく楽しんでやっている様が伝わってきます。

このはっちゃけ様は他の追随を許しません。是非皆様も聞いてみてください。

(リファリファ)

関連記事

ダンまち

ダンまち7話あらすじ…ヘスティアの水瀬いのりはあまちゃんも出演!

「ダンまち」第6話感想 アニメ「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか」リリ回の後半戦

記事を読む

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか

「ダンジョンに出会いを求めるのは…」感想と第6話あらすじ!松岡禎丞のベルがハマり役

「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか」第5話感想 「ダンジョンに出会いを求めるのは

記事を読む

柚木涼香

柚木涼香・小山力也と喧嘩の真相や裏名義の件…..子持ちの噂は本当か

大御所・小山力也を怒らせた?声優・柚木涼香 さぁ今回のテーマは「柚木涼香」さんです。 数年前

記事を読む

60H

リリカルなのは第6話あらすじ…水橋かおりのヴィヴィオが可愛い!

魔法少女リリカルなのはvivid 第5話「サプライズアタック」感想 いよいよアインハルトの覇王とし

記事を読む

山崎たくみ

声優・山崎たくみのキャラで好きなのを挙げてみた(ONE PIECE他)

顔と声のギャップがハンパない声優、山崎たくみさん。 「機動新世紀ガンダムX」「スレイヤーズTRY」

記事を読む

喜多村英梨

「リリカルなのは」リオ役のギャル系声優・喜多村英梨…歌は上手い?

「魔法少女リリカルなのはViVid」のリオ役・喜多村英梨が可愛い さぁ「なのは」ネタが続きますが、

記事を読む

血界戦線

「血界戦線」感想と7話あらすじ…レオ役はガンダム声優の阪口大助!

ジャンプスクエア連載漫画のアニメ化「血界戦線」第6話の感想! 個人的に、今期はなかなか良作アニメが

記事を読む

釘宮理恵

ツンデレの女王・釘宮理恵は歌が上手い?声質や歌唱力、結婚の噂など。

人呼んで「ツンデレの女王」釘宮理恵サマが可愛いすぎる 「シャナ(シャナ灼眼)」「ルイズ(ゼロの使い

記事を読む

松岡禎丞

ボッチ声優の松岡禎丞…共演多い茅野愛衣は彼女?ブログ炎上の真相は…

松岡禎丞はボッチ声優でブログ炎上!?性格は?仲の良い声優は? その独特な言動の為か、おひとり様が多

記事を読む

水橋かおり

水橋かおり(裏名義:上原ともみ他)…丹下桜や石原夏織との関係は?

水橋かおりは裏名義でも活動中?どんな作品があるの?? 今日は私も大好きな声優の一人「水橋かおり」さ

記事を読む

m
号泣議員の記者会見に学ぶ発声の仕組み(歌の感情表現)

こんにちは、塾長です。 随分前の話になりますが、不正を働いた市会

m
歌手になりたい!でも就職もするべきか? 進路に悩んだ人向けのお話

今回は、質問コーナーです。 -------------- 今

m
オーディションの面接で審査員に良い印象を与える方法とは?

こんにちは、塾長です。 今日は、読者さんからの質問をご紹介します

m
「アナと雪の女王」の主題歌対決!松たか子 vs. May J.の件

こんにちは、塾長です。 「アナと雪の女王」、観たことありますか?

ボイトレ塾
音痴で悩んでいる人向け!克服の具体的解決法(ボイトレ講座)

歌が上手くなりたい!! と思った時に大きく課題となるのは、

→もっと見る

  • ボイトレ、音楽にまつわる濃い情報をメールマガジンでお届けします。
    もっと知りたい人はこちらへ!
    ↓↓↓↓


  • イマイ…通称「兄ィ」。大柄で一見コワモテだが気は優しくて力持ち。アニソンに造詣が深い。「ミーノ」「マブ」「シクヨロ」が口癖。

    Susie…YouTuber女子。マスク姿の可憐なルックスでビデオブログを公開して人気を博している。

      塾長…ボイトレ担当。「そんな歌い方じゃモテないよ!」が口癖。

      リファリファ…声優を目指すコンビニ店員。以前は塾で英語を教えていたが、英語は話せない。

      イモトハチロウ…男のロマンを追求するライター。空港で遭遇した外タレと友達になるのが得意。
Contact

PAGE TOP ↑