音痴でも歌手になれるの?音程が良くないとダメ?(ボイトレ講座)

英語で上手く歌えるようになる方法

音感や音程に自信がないアナタへ。(ボイトレの真実)

将来歌手デビューしたいけど、
私は音程に自信無いし…
今活躍している歌手、アイドルの人達って、
結構音程いいですよね!?
私、ダメかな…

…というあなたへ。

ご安心下さい。
音程は練習すれば良くなりますし、
良くなくてもぶっちゃけ大丈夫です。

…??

なんで???

…という話を今回はしてみましょう。

音痴でも歌手になれるの?音程が良くないとダメ?(ボイトレ講座)

 

すなわち、

音楽業界的に見た
「ボーカル録音技術の今」
について考えたいと思います。

まず、ボイトレに励む多くの人が持ついくつかの疑問のうち、

プロレベルの音程の良さとは?

という話題があります。

また、

歌が上手いってどういう状態?
プロの歌手ってほんとに上手いの??
プロレベルってどんなレベル???

…といったように、今の自分の歌唱力と、
例えば歌手になりたいと思った時に存在する
「埋めなければいけない歌唱力の差」
これを気にしている人も多いと思います。

今回は、「歌の上手さ」
について、”レコーディング時の音程”
という側面から解説したいと思います。

この10年くらいの間にリリースされている、
いわゆるJ-POPやロック、歌謡曲、といった
私達が聞いている楽曲。

これらに共通して言えるのは、
歌の音程、リズム、発声そのものの状態。
この3つが、かなりちゃんとしている事ですね。

アイドルものでも、
ロックバンドでも、
もちろん本格派の歌手でも、

素人では出せないようなイイ声が出てます。

これは、
結論から言うと録音技術の進化です。

…というのは皆さん薄々ご存知かと思います。

では具体的にどう進化したかというと。

まず、音程の悪い声をPCで治療する、
という部分の技術は昔からあったんですが、
これが格段に進化してます。

加えて、同じ箇所を何度も歌い録音し、
上手い声(音)を繋ぎ合わせて1つのテイクにする、
いわゆる”セレクト”
の技術についても自然な編集が出来る時代です。

上記2つはテクノロジー的に難しかったので、
一昔前のCDを聞くと、
曲によってはたまに修正箇所が不自然に聴こえて
なんだかロボットみたいな声が一瞬聴こえてきたりとかします。

この”引っかかり”の悪い部分が、
カエルの鳴き声のように聴こえてくるので、
音楽制作の現場では「ケロってる」とか、
「ケロる」というように呼びます。

…ケロる…ギョーカイ用語…

わかりやすいところ言うと、
パフュームの歌の変なアレですね。
アレは、ワザとアレをアレしてるんですよ(なんのこっちゃ)。

で、今は音程の悪い歌手でも、
ある程度は改善されて、完成品が出来上がります。

他にも、
リズムの悪いところ、声の震えているところ、
等についても、何度も歌い直したり、セレクトしたり、
PCで加工したり、で解決できる項目が増えてきました。

…何が言いたいかというと、
音程よく歌うのは大事なんですが、実際問題として、
レコーディングの現場ではちょっと音痴でもいいから、
それ以外のところが抜きん出ていた方が評価は高いと思います。

唯一無二の声、表現力豊かな声、
などなどですね。

コンピューターではどうにもならない部分、
と言い換えることもできます。

しかし上記のような声を持っていても、
音程やリズムが悪いということで
録音〜CD発売の機会を得られなかった、
という人は多いです。

レコーディング技術で出来る事、
出来ない事、が今と昔では異なります。
クオリティの善し悪しは、
まさに事情が変わってきています。

オーディションの歌唱審査でも、
音程が悪いと勿論減点ですが、
昔と比べて、致命的な欠点ではないです。

なので、音痴だから歌手を目指せない、
という時代ではないです。

だって、機械で治るんだもの…。

昔は修正技術がなかったので、
レコーディングで、ある程度、
“音程良く歌える”
人がプロとしてピックアップされていたのです。

なので、ギリギリレベルの人の録音は、
とてもヒヤヒヤしたと思います。

だって、機械で治せないんだもの…。

 

昔の歌手は今の歌手より音程がヤバい!?

昔、中山美穂さんの妹さんが歌手デビューしたんですが、

ラジオでそのデビュー曲を聞いて、
「これ、ちょっとヤバいんじゃ…」
と思った記憶があります。

あと、宮沢りえさんのデビュー曲。
ラジオDJが、
「予想よりヒドくなかったですね。」
「ギリギリですね」
と言って笑いを取っていたのも思い出しますww

それに限らず、20〜30年前のポップスを聴いてみて下さい。

今のPOPSを聴き慣れたあなたの耳だと、
「あれ、音程悪い」
「ここ、リズムずれてる」
というように、気付く部分が多いはずです。

今売られている音楽では、
そうした”ミス”を発見するのが難しいくらい、
修正技術が発達してます。
(※それに初めから甘えるマインドでは勿論ダメです…)

しかし、その”ミス”こそが生の歌なんです。
リアルな人間の感情の入った歌なんですよ。

矢沢永吉さんや和田アキ子さん、
こういった人達は編集時に
機械の力に頼ろうとしないので、
実はAKB48のCDよりも、
歌が音程悪く聴こえる時があります。

最近の歌は、
「人間がこんなに音程いいわけない…」
という程に修正された声が溢れているのです。

…実際、そのボーカリストとは違う
「声」
が出来上がっていることが、往々にしてあります。

今の技術だったら、昔の歌手の音声データでも
数倍も音程の良い歌が”作れる”のは、間違いないです。

しかし、それは本当に良い歌なのか??

…まとめますと、

音程良く歌うことは、
最低限のレベルはもちろん必要で、
リスナーが気持ちよく聴くための、
大事な要素でもあります。

しかし、それは録音ではかなり、修正出来るという事実。

なので、
そこに差があまり生まれないとなると、
それ以外の部分がリスナーに見えやすくなる。
と、そういうことです。

もちろん、ライブでは
口パクしない限りは、音程悪いとだめですよ…。

あと、発声自体がしっかりしてなくて、
そこから生じた音程の悪さはまずいですが、
声がよく「出ている」
…状態でのプチ音痴であれば、充分録音”では”勝負できます。

なので、今売り出されているJ-POPのCDの多くも、
歌唱技術、特に音程の項目でまだまだ完成に至っていない、
発展途上のボーカリストが、歌っていることは多いです。

その修正された声を聴いて、
この人上手い!!
と言っているわけです。

20年前では、有り得ないです。

これから歌手になりたい方で、
「でも私音痴だし…」
と萎縮している方がいたら、

とりあえず安心して下さい。

しかしそれは、
時代によって求められる資質というものが
変化しているということです。

やはり、何かイイものを持っているから、
みんなが聴いてくれるのです。

ボイトレは、それを探す修行、旅でもあります。

もっと言うと、
音程のいい声そのものに
私達は感動するわけではないのです。

それを凌駕する何かを持っていれば、
それはそれでよいとも言えます。

こうした現実を知った上で、

音程のよい歌が歌えるように修行しましょう、

と、そういうことです!

まあ、歌えてない人を
「歌えていた」
ことにする技術を積極使用せざるを得ない、
我々制作者側にも課題はありますね…

…今回は録音技術的な側面で、
上手い歌について考えてみました。

そもそも、何故音程の良い声でなければいけないのかについては、また別の機会にお話ししますね ^^

 
英語で上手く歌えるようになる方法
   

ボイトレ メルマガ  

オーディション対策!!
プロ歌手・タレント育成講座はコチラ

   

サイトTOP

         

関連記事

作詞講座

あなたが今すぐ出来る創作活動とは?(ボーカリストがするべき4つこと)

歌手として成長するためには… 歌手を目指そうとしている人達がすべきことは、まず実力を付けることです

記事を読む

no image

ボイトレの極意:今持っている身体で素晴らしい声を出す

  人気ブログランキングへ   ⇨発音の良い英語で歌えるようになりたい人は

記事を読む

no image

本格的な英語で歌う方法(ボイトレ講座)

  人気ブログランキングへ   ⇨発音の良い英語で歌えるようになりたい人は

記事を読む

no image

最高の発声練習法とは? (ボイトレの奥義)

  人気ブログランキングへ   ⇨発音の良い英語で歌えるようになりたい人は

記事を読む

no image

見せ方…いや「魅せ方」が凄いんですよ。(ボイトレ塾)

  人気ブログランキングへ   ⇨発音の良い英語で歌えるようになりたい人は

記事を読む

ボイトレ塾

根本のリズム感を鍛える方法(ボイトレ講座)

人気ブログランキングへ ⇨発音の良い英語で歌えるようになりたい人はこちらへ⇦  

記事を読む

no image

フレーズの第一音を外してしまうのを防ぐ(歌上達のコツ)

  人気ブログランキングへ   ⇨発音の良い英語で歌えるようになりたい人は

記事を読む

あったかいんだからぁ

クマムシ「あったかいんだからぁ♪」をカラオケで上手く歌うコツ!

「あったかいんだからぁ♪」を上手く歌うポイント1:ファルセット おなじみのアレの件ですが、

記事を読む

no image

リズム感を養うためすること(ボイトレ講座)

  人気ブログランキングへ   ⇨発音の良い英語で歌えるようになりたい人は

記事を読む

no image

ボイトレ講座 地声を出そうとすると喉が痛い…

  人気ブログランキングへ   ⇨発音の良い英語で歌えるようになりたい人は

記事を読む

ボイトレ講座
プロ歌手に学ぶ「ボイトレだけではダメ」な理由(表現力のあるボーカリストになるには)

プロ歌手のようにクリエイティブなボーカルになるには?(歌上達の秘訣)

木村文乃 マザー・ゲーム
SuperflyのBeautifulをカラオケで上手く歌うには?

マザー・ゲーム主題歌Superfly「Beautiful」を上手く歌い

レ・ツインズ(LES TWINS)
レ・ツインズ(めざましテレビ登場)に会いに行った件 LES TWINS

レ・ツインズ(LES TWINS)がカッコよかった件 こんにちは、塾

山岸舞彩 結婚相手の職業
山岸舞彩 結婚相手の職業と馴れ初めは?妊娠や引退理由も気になる!!

山岸舞彩が突然結婚!!相手は誰???? 朝からびっくりニュースでした

ドッジボール
ドッジボール禁止論は「球技」「武道」「教育」の視点で考えるべし

こんにちは、塾長です。 さて、最近話題のニュースで、 授業

→もっと見る

  • ボイトレ、音楽にまつわる濃い情報をメールマガジンでお届けします。
    もっと知りたい人はこちらへ!
    ↓↓↓↓


  • 過去記事や面白情報をランダムに流していますので、まだ読んでいない記事を簡単にチェックできます!
    是非フォローお願いします♪
  • イマイ…通称「兄ィ」。大柄で一見コワモテだが気は優しくて力持ち。アニソンに造詣が深い。「ミーノ」「マブ」「シクヨロ」が口癖。

    Susie…YouTuber女子。マスク姿の可憐なルックスでビデオブログを公開して人気を博している。

      塾長…ボイトレ担当。「そんな歌い方じゃモテないよ!」が口癖。

      リファリファ…声優を目指すコンビニ店員。以前は塾で英語を教えていたが、英語は話せない。

      イモトハチロウ…男のロマンを追求するライター。空港で遭遇した外タレと友達になるのが得意。
Contact

PAGE TOP ↑