沢城みゆき…峰不二子の声がたまらない!歌唱力や性格、英語力は?

公開日: : 最終更新日:2015/03/22 声優図鑑 , , , ,

沢城みゆき7色の声色!峰不二子からぷちこまで

デビュー以来、仕事が途切れることのない沢城みゆきさん。

最近でも、2015年第九回声優アワードで助演女優賞を受賞されていましたよね。仕事が途切れない理由はずばり!その演技力、声の幅にあると思われます!!アニメ好きのみならず、一般的にも名前が知れ渡るきっかけになった峰不二子のようなセクシーな女性から、ボーイッシュなど、そのキャラ幅はどんどん拡大中!

沢城みゆき

最近私が拝見したアニメでも、これ沢城さんなの!?なんてものがたくさんありすぎて例に挙げるのが大変なくらいですw

印象深いのは、デビュー作の「デ・ジ・キャラット」のプチ・キャラット(ぷちこ)でしょうか。お嬢様キャラの「ストライクウィチーズ」でのペリーヌもツンとしたところが可愛いかったですよね!ボーイッシュと言えば、「化物語」の神原駿河だったり。少年は「蟲師」で主人公ギンコの幼少時代を演じていたのが印象に残っています!「紅」の紅真九郎もそうでしたね。

個人的にとっても気に入っているのは、「デュラララ!!」のセルティでしょうか。このキャラクターは頭部が無く、表情の変化が分からないキャラクターなのですが、表情の変化が沢城さんの声を聞くだけで見えているかのように分かるんですよね!もちろん、アニメーターさんが可愛らしく見える動きを考えていらっしゃるのもその理由の1つだとは思いますが、あの可愛らしい演技にやられてしまいました。

と、本当に上げ出すとキリのないことになってしまうのでここで止めておこうと思いますが、沢城さんに頼めばどうにか料理してくれる!という、制作・監督からの信頼が厚い証拠だと思います。

 

沢城みゆき結婚!旦那はどんな人?弟も声優?

沢城みゆき

声優と言えば結婚したことをあまり公表しないというイメージがあったのですが、沢城さんは堂々と公言されています。2014年6月の所属事務所が運営しているブログにご自身の言葉で結婚を明らかにしました。

え?いいの??言っちゃっていいの!?なんて、素人ながら心配をしてしまいましたが、沢城さんのお仕事が順風満帆な証拠なんでしょうね!結婚発表くらいで揺らぐような役者人生ではないと!

確かに、アイドル声優なら人気を揺るがしかねないことだと思いますが、峰不二子のような大きい役を獲得した沢城さんには次のステップに上がる良いニュースなんだと思います。

気になる旦那様は一般人の方ということで、職業やお名前などは公表をされていません。ですが、お忙しい沢城さんのことなので、一般人と言ってもアニメ業界から遠からず近からずな職業なのは間違い無いのではないでしょうか。それにしても、旦那様がうらやまし~!あの素敵なお声で起こしてほし~!!と思われた方も多いのではないでしょうか?

沢城みゆきさんの弟さんも声優・俳優として活動をされています。お名前は沢城千春さん。
2008年から舞台で活動し、声優デビューは2013年とこれからの方ですね!舞台を中心に活動されているようなのですが、お顔がめちゃくちゃ格好良い!大きい目にはっきりしたお鼻。これは舞台舞台栄えしそうですよね~!

お姉様が凄い分、のしかかるプレッシャーもすごいものがるでしょうが、そういったものも乗り越えてご活躍されるといいですね!

 「艦これ」艦娘の金元寿子…ココロコネクト事件のブログ謝罪内容は? 

 

沢城みゆきさんのこと…歌唱力や性格、英語力について。

沢城みゆきさんは1985年6月2日生まれの29歳。
マウスプロモーション所属です。

みゆきちという愛称でファンからは親しまれています。

デビューは中学生2年生の頃。アニメの一般公募でオーディションに参加し、そこで見事審査員特別賞を受賞し、そのアニメ「デ・ジ・キャラット」のプチ・キャラット役で出演したのが声優デビューですね。

その後の受賞歴も華々しくて、

2009年に第三回声優アワード助演女優賞を受賞
2010年に第四回声優アワード主演女優賞を受賞
2011年に第五回声優アワード海外ファン賞を受賞
2013年にNewtype×マチ★アソビ アニメアワード2013女性声優賞を受賞
2015年に第九回声優アワード助演女優賞を受賞

と、声優アワードではありとあらゆる賞を受賞されています。残るのは歌唱賞くらいじゃないか!?と、思うのですが沢城さんは歌唱力はあるのに、歌うことが好きではないということで積極的に歌手活動はしていないご様子。それは、ご自身もネタにされていましたが、カラオケに行った友人に「ギャラが無いと歌わないのか!?」と言われてしまったほど…。

ですが、2009年のアニメロサマーライブで会場を沸き立たせるライブパフォーマンスを披露してみせたという話もあり、今後は歌手活動も積極的にしていくのでは?と思ってしまいます。これは、歌唱賞受賞も近いのではないでしょうか!?

沢城さんはその独特な喋り方が印象に残りやすいですよね。子音を強くすることで、セクシーな役が更に引き立っています。この発音の仕方は、英語が堪能なことと関係があるのではないでしょうか?沢城さんの出身学科が外国語学部だったということや、ホームステイを体験するなど英語と親しむ機会の多かったご様子。

その英語力は折り紙つきで、海外でのイベントでも通訳なしにご自分の言葉でパフォーマンスをされている映像があるくらいです。この英語力は声優業でも発揮されていて、役でも英語のセリフがあったりします。演技も出来て、英語まで話せるなんてまさに万能!憧れます。

そんな沢城さん、性格では叩かれているという話を何度か聞いたことがありました。どうも、沢城さんが年上の共演者や監督にタメ口でダメだしをしたとかしないとか…。

ですが、沢城さんの芸歴は14歳の時からなのでもう15年です。それこそ一般の会社と違い芸歴がものを言う声優業界や芸能界では、年上の後輩なんていうのもザラでしょうし、こういったこともあるのでは?と思ってしまいます。

それに、現事務所に所属した経緯も先輩声優に気に入られて…とのことなので、人当たりは悪くないと思われます。そして、デビュー後に声優として演技を磨くために養成所に入るなど努力家な一面もあります。

ラジオなどの公の場でわざと生意気な口を聞いて、視聴者をドキリとさせるくらいの演出はしそうですよね!

と、公私ともにノリノリな沢城さん!これからもその活躍に大注目ですね!!

(Susie)

関連記事

声優 小林ゆう

「画伯」としても鬼才の声優・小林ゆう(銀魂他)の声真似をするにはこうすればいいんじゃない? 

LINEスタンプ制作の模様がヤバい小林ゆうさん(本業:声優) 「画伯」・・・一般的にそれは画力のあ

記事を読む

戸松遥

妖怪ウォッチ・戸松遥の声が可愛い!顔が画像ごとに変わる理由は?

  ちょっと前からセルカ棒というものが流行っていますよね。これがあれば、自分の腕を思

記事を読む

ダンまち

ダンまち7話あらすじ…ヘスティアの水瀬いのりはあまちゃんも出演!

「ダンまち」第6話感想 アニメ「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか」リリ回の後半戦

記事を読む

road_044_article3-02

野沢雅子と愛川欽也が共演「いなかっぺ大将」のOPは天童よしみ!

キンキンの訃報に「頭がパニック」と野沢雅子がコメント 先日お亡くなりになった俳優・愛川欽也さん。

記事を読む

藤原啓治

悪役声優・藤原啓治の声がかっこいい!野原ひろし以外のキャラは?

藤原啓治と言えば「野原ひろし」 テレビ朝日で放送されているアニメーションの代表格といえば・・・「ド

記事を読む

花澤香菜

花澤香菜の歌が下手すぎる?声や性格、演じたキャラに梶裕貴との仲は?

  もともと私はアルトな声なのですが、そこにハスキー要素まで加わってきて軽く絶望をし

記事を読む

田村ゆかり

田村ゆかり(年齢17歳)が引退?ブログの「別れの年」は結婚の事?

  ツイッターやブログを見ていると、時々こういったところからSOS信号を発信している

記事を読む

釘宮理恵

ツンデレの女王・釘宮理恵は歌が上手い?声質や歌唱力、結婚の噂など。

人呼んで「ツンデレの女王」釘宮理恵サマが可愛いすぎる 「シャナ(シャナ灼眼)」「ルイズ(ゼロの使い

記事を読む

水樹奈々

【予想】水樹奈々のKING SUPER LIVE 2015はどんなステージになるのか?

  だんだん暑くなってきた今日この頃。今年は寒さが長引いて春をしっかりと感じることが

記事を読む

宮野真守

ライブの振り付けもまさしく炎上の声優・宮野真守…声質と歌唱力は?

お客さんも振り付け&コールで熱狂!宮野真守のライブが熱いらしい 「刹那・F・セイエイ(機動戦士ガン

記事を読む

m
号泣議員の記者会見に学ぶ発声の仕組み(歌の感情表現)

こんにちは、塾長です。 随分前の話になりますが、不正を働いた市会

m
歌手になりたい!でも就職もするべきか? 進路に悩んだ人向けのお話

今回は、質問コーナーです。 -------------- 今

m
オーディションの面接で審査員に良い印象を与える方法とは?

こんにちは、塾長です。 今日は、読者さんからの質問をご紹介します

m
「アナと雪の女王」の主題歌対決!松たか子 vs. May J.の件

こんにちは、塾長です。 「アナと雪の女王」、観たことありますか?

ボイトレ塾
音痴で悩んでいる人向け!克服の具体的解決法(ボイトレ講座)

歌が上手くなりたい!! と思った時に大きく課題となるのは、

→もっと見る

  • ボイトレ、音楽にまつわる濃い情報をメールマガジンでお届けします。
    もっと知りたい人はこちらへ!
    ↓↓↓↓


  • イマイ…通称「兄ィ」。大柄で一見コワモテだが気は優しくて力持ち。アニソンに造詣が深い。「ミーノ」「マブ」「シクヨロ」が口癖。

    Susie…YouTuber女子。マスク姿の可憐なルックスでビデオブログを公開して人気を博している。

      塾長…ボイトレ担当。「そんな歌い方じゃモテないよ!」が口癖。

      リファリファ…声優を目指すコンビニ店員。以前は塾で英語を教えていたが、英語は話せない。

      イモトハチロウ…男のロマンを追求するライター。空港で遭遇した外タレと友達になるのが得意。
Contact

PAGE TOP ↑