歌のリズム感をつける方法(ボイトレ講座)
—————————
歌のリズム感をつける方法はいろいろあります。
楽器を練習したり、
ダンスを習う、踊ってみるというのもいいでしょう。
要は、歌う時に体全体で時間を感じるということです。
まずは、体のどこかを動かしながら、リズムに乗って歌いましょう。
棒立ちして歌うのではなく、
曲やメロディーのリズムに合わせて体を動かします。
これは多くのプロ歌手がやっていることです。
それをすることで、声が出しやすくなったり
各楽器の演奏が耳に入りやすくなる効果もあります。
また、ライブのパフォーマンスでは体の動きも表現のうちに入ります。
普段の練習から、体の動きも意識しながら声を出していきたいものです。
また、直接的に手を叩く、
足を踏むといった動きを練習するやり方もあります。
初級ボーカリストの多くは8分音符を感じる事が苦手のようです。
そうした細かな弱点を体の動きで確認して、
歌う際にリズムが取りやすい体を作っていきます。
あらゆる楽曲のドラムトラックを、
注意深く聴いてみることも有効です。
いわゆる歌モノでは、
歌以外のパートを聴くということが
意識として薄くなってしまう傾向があるようです。
しかし、素晴らしい楽曲の多くは
ノリの良いリズム楽器に乗せて歌われています。
そのリズムを感じるのも、音楽の楽しみの一つです。
音楽の基本は決まったテンポで演奏することです。
それらの基本を掴んだ上で、
あなただけの“ノリ”が生まれるといいですね。
————————————–
関連記事↓
関連記事
-
-
プロ歌手・アーティストに学ぶ「ボイトレだけではダメ」な理由
「どんな歌を歌いたいのか」を考える ボイトレに通って発声練習に励んでいる人を見ていますと、発声フォ
-
-
ボーカリストは「アウトプット」する人(成長の秘訣)
何故あなたは歌うのか? メルマガ読者の中にはCDデビューしているプロ歌手の方もいらっしゃいますし、
-
-
口の開き方について(ボイトレ講座)
人気ブログランキングへ ⇨発音の良い英語で歌えるようになりたい人はこちらへ⇦
-
-
Superfly・越智志帆の歌い方を真似るには?ポイントは声量と発声フォーム!
Superflyの越智志帆みたいにカッコよく歌えるようになりたい! Superflyの越智志帆(お
-
-
歌上達のコツは:「言葉がはっきり聴こえるように歌う」
人気ブログランキングへ ⇨発音の良い英語で歌えるようになりたい人は
-
-
発声練習はスポーツと同じ(ボイトレの極意)
人気ブログランキングへ ⇨発音の良い英語で歌えるようになりたい人はこちらへ⇦
-
-
最高の発声練習法とは? (ボイトレの奥義)
人気ブログランキングへ ⇨発音の良い英語で歌えるようになりたい人は
-
-
高い声を出すための発声練習法ってどうすればいい?(ボイトレ講座)
高い声が出やすくなるようなコツとは? 今回は、質問コーナーです。 -------------
-
-
ボーカルは、体が楽器です。(ボイトレ講座)
人気ブログランキングへ ⇨発音の良い英語で歌えるようになりたい人はこちらへ⇦
-
-
あなたが今すぐ出来る創作活動とは?(ボーカリストがするべき4つこと)
歌手として成長するためには… 歌手を目指そうとしている人達がすべきことは、まず実力を付けることです