そんなん宝くじやろ!!(音楽業界の話)


人気ブログランキングへ

 

v_form————————————–


以前、塾長が関わっている、
音楽業界内のオーディションがあったんですが、

その際、弟子のK君に審査員で来てもらいました。

彼は塾長の門下生の中では出世頭で、
オリコン1位を2回獲ったこともある、
凄腕の作曲家、ベーシストです。

…で、近況を聞いたら、

「いやあ、僕もまだまだ彼ら(受験する歌手達)と同じですよ」

と謙虚なことを言うんですね。

しかし話を聞いてみると、興味深いことを言っていました。

「この世界、どこに行っても椅子取りゲームなんで」

というのです。

いい曲だったら無条件に受け入れられる、
というほど簡単じゃない部分もあるわけです。

確かに、
歌手であろうがクリエイターであろうが、
数限られたチャンスを、
多くのライバルがいる中でゲットしないといけませんからね。

厳しい世の中ですから、
若手も中堅もベテランも、関係ないかもしれませんね。

塾長も100曲くらいが平気で集まるコンペとか
挑戦していた時期もありますが、
そんなん宝くじやろ!! …てな具合でしたね。。

その過酷さを思い知ったこともあり、
この10年は自分でプロデュースしたものだけ、
レコーディングをやっています。

それだって、
演奏以外の様々な要素を求められるわけで、
ビジネスを成立させないといけないし、
やっぱりサバイバルですよね。

まあ何にせよ、弟子が、目指した道で一番を取った、
というのは鼻が高いやら悔しいやらで…
刺激になりますね。はい。

音楽は競争のためにあるわけではもちろんありませんが、
プロの世界は、なかなかに厳しい。
と、改めて思った次第です。

————————————–

歌上達の秘訣: 元祖ボイトレ塾無料メルマガ

オーディション対策: 歌手・タレント育成無料メルマガ

関連記事

no image

歌の訓練とは別に、英語で歌う訓練というのが存在します。

人気ブログランキングへ ⇨発音の良い英語で歌えるようになりたい人はこちらへ⇦  

記事を読む

no image

オーディションを受ける時の選曲について(ボイトレ塾)

  人気ブログランキングへ   ⇨発音の良い英語で歌えるようになる方法⇦

記事を読む

ボイトレ塾

高い声を出すための発声練習法ってどうすればいい?(ボイトレ講座)

高い声が出やすくなるようなコツとは? 今回は、質問コーナーです。 -------------

記事を読む

つんく がん 声帯摘出

つんくが喉頭がんで声帯摘出…ボイトレする人の効果的な病気予防法とは?

つんく♂が癌で声帯摘出…声の病気は何故起こる?? 音楽プロデューサーでシャ乱Qのボーカル、つんく♂

記事を読む

ボイトレ塾

上手く歌うコツ: 「前ノリ」と「後ろノリ」(ボイトレ塾)

人気ブログランキングへ ⇨発音の良い英語で歌えるようになりたい人はこちらへ⇦  

記事を読む

ボイトレ塾

ボイトレの注意点: 喉の健康について

人気ブログランキングへ ⇨発音の良い英語で歌えるようになりたい人はこちらへ⇦  

記事を読む

ボイトレ講座

プロ歌手に学ぶ「ボイトレだけではダメ」な理由(表現力のあるボーカリストになるには)

プロ歌手のようにクリエイティブなボーカルになるには?(歌上達の秘訣) ボイトレに通って発声練習に励

記事を読む

ボイトレ塾

歌上達のコツ: バラードの上手い歌い方(ボイトレ塾)

音楽には様々な形式がありますが、 とりわけポップスの中で 歌い手に丁寧さをより求められるのが、

記事を読む

8.6秒バズーカー「ラッスンゴレライ」

ラッスンゴレライ物真似完コピ「やってみた」でリズムトレーニング!(手拍子も忘れずに)

8.6秒バズーカー「ラッスンゴレライ」は歌手のボイトレや楽器の練習にも役立つ! 8.6秒バズーカー

記事を読む

no image

綺麗な声で歌えるようになるには?(ボイトレ講座)

  人気ブログランキングへ   ⇨発音の良い英語で歌えるようになりたい人は

記事を読む

m
号泣議員の記者会見に学ぶ発声の仕組み(歌の感情表現)

こんにちは、塾長です。 随分前の話になりますが、不正を働いた市会

m
歌手になりたい!でも就職もするべきか? 進路に悩んだ人向けのお話

今回は、質問コーナーです。 -------------- 今

m
オーディションの面接で審査員に良い印象を与える方法とは?

こんにちは、塾長です。 今日は、読者さんからの質問をご紹介します

m
「アナと雪の女王」の主題歌対決!松たか子 vs. May J.の件

こんにちは、塾長です。 「アナと雪の女王」、観たことありますか?

ボイトレ塾
音痴で悩んでいる人向け!克服の具体的解決法(ボイトレ講座)

歌が上手くなりたい!! と思った時に大きく課題となるのは、

→もっと見る

  • ボイトレ、音楽にまつわる濃い情報をメールマガジンでお届けします。
    もっと知りたい人はこちらへ!
    ↓↓↓↓


  • イマイ…通称「兄ィ」。大柄で一見コワモテだが気は優しくて力持ち。アニソンに造詣が深い。「ミーノ」「マブ」「シクヨロ」が口癖。

    Susie…YouTuber女子。マスク姿の可憐なルックスでビデオブログを公開して人気を博している。

      塾長…ボイトレ担当。「そんな歌い方じゃモテないよ!」が口癖。

      リファリファ…声優を目指すコンビニ店員。以前は塾で英語を教えていたが、英語は話せない。

      イモトハチロウ…男のロマンを追求するライター。空港で遭遇した外タレと友達になるのが得意。
Contact

PAGE TOP ↑