ドッジボール禁止論は「球技」「武道」「教育」の視点で考えるべし

こんにちは、塾長です。

さて、最近話題のニュースで、

授業でドッジボール、禁止にするべき?

という議論があります。

あれは痛いだけの野蛮なスポーツだから、けしからん!

…ということらしいです。

 

あなたは、どう思いますか?ドッジボール禁止論

ドッジボール

確かに、あれはルール上、勝つためには相手に思い切りボールをぶつけて痛い思いをさせないといけないですからね。

自分1人だけコートに残されると、もうヒヤヒヤものですね。。

そして、ボールを投げるのが得意な男子が活躍できるスポーツでもあります。

まず、痛みの伴う競技が悪かといったら、そんなことはないんですよね。ボクシングや柔道や空手なんかは、痛いの当たり前ですから。

でも、それらは格闘技、武道のカテゴリーだからそう思えるわけで、誰も「痛い」ことについて異論はないはずです。

これが球技になると、印象が変わっちゃうんでしょうね。

だから、ドッジボールも格闘技の要素がある、という前提で導入すべきですね。

学校の体育でガチのボクシングなんてやらないじゃないですか。生徒同士殴り合いさせるという。

なので、ドッジボールは決して教育上好ましくないスポーツではないけれども、体育の授業でやるにはちょっとハードなんだ、ということを皆で一度確認したら良いのではと思いました。

それはそれとして、

男子には豪速球でバンバンぶつけるけど女子にはわざとやさし〜くしてあげたりするとモテるんじゃないかと思います(笑)。

肉体の痛みを知ることで人の痛みに気付く。

…という教育上の効能もあるんじゃないかな?ドッジボールって。

 

関連記事

橋本環奈

橋本環奈のハンコ注射跡まで!4Kテレビ映像キャプ画像で芸能人の肌が…

毛穴までくっきり!?綺麗な4Kテレビ画像に芸能人が戦々恐々!! 4Kテレビってよく聞きますよね。で

記事を読む

水野真里菜のLinQ脱退理由

水野真里菜のLinQ脱退理由はNGTオーディションを受けたから!?

水野真里菜が契約違反でLinQを脱退&契約解除!その理由は… アイドル業界に激震です。 九州

記事を読む

ニャル子さんF

OVA「ニャル子さんF」公開劇場とアニメの海外の反応は!?

「ニャル子さんF」公開初日には舞台挨拶決定!映画公開劇場は? 2009年4月にGA文庫において産声

記事を読む

少女 背後 侍 心霊

カナダ人少女の背後に侍の心霊写真!いつの撮影?場所は日本のどこ?

武士が女の子の後ろに立っている?衝撃の心霊写真が世界で話題に!! サムライの心霊が少女の背後に映っ

記事を読む

ストパン OVA

ストパンOVA第3弾のあらすじと感想…4DX版映画上映劇場は?

「ストライクウィッチーズ」...略して「ストパン」 ノベライズとコミカライズが先行され、2008年

記事を読む

ジャッツ タッコーラ」

にんにくコーラ「ジャッツ タッコーラ」通販購入と味&飲んだ感想

刺激×刺激!?ニンニク入りのコーラ「ジャッツ タッコーラ」とは 青森県三戸郡田子町の「田子町 ガー

記事を読む

ガラケー生産中止

ガラケー生産中止の真相…auやドコモの動向&話題のガラホとは?

ガラケー生産中止…噂の真相は!? 携帯電話はその登場から今まで時間とともに格段に進化してきました。

記事を読む

担降り 意味

キスマイ藤ヶ谷太輔の熱愛で話題の担降りとは?その意味と理由ww

Kis-My-Ft2の藤ヶ谷太輔がピンチ!?「担降り」が続出 芸能界に激震です。 …というほ

記事を読む

上野 カドクラ ランチ バラ焼き定食

上野アメ横のランチは「立飲み カドクラ」バラ焼き定食がおすすめ!

上野駅周辺~アメ横界隈でランチが楽しい! 先日、上野の丸井で腕時計の電池交換を依頼したのですが。

記事を読む

ガテン系 年収 比較

足場屋とトラック運転手、年収がいいのはどっち?ガテン系給料比較

男のロマン、「ガテン系」は本当にしっかり稼げる職業!? ニッカポッカにヘルメット、泥に汗、男達の怒

記事を読む

m
号泣議員の記者会見に学ぶ発声の仕組み(歌の感情表現)

こんにちは、塾長です。 随分前の話になりますが、不正を働いた市会

m
歌手になりたい!でも就職もするべきか? 進路に悩んだ人向けのお話

今回は、質問コーナーです。 -------------- 今

m
オーディションの面接で審査員に良い印象を与える方法とは?

こんにちは、塾長です。 今日は、読者さんからの質問をご紹介します

m
「アナと雪の女王」の主題歌対決!松たか子 vs. May J.の件

こんにちは、塾長です。 「アナと雪の女王」、観たことありますか?

ボイトレ塾
音痴で悩んでいる人向け!克服の具体的解決法(ボイトレ講座)

歌が上手くなりたい!! と思った時に大きく課題となるのは、

→もっと見る

  • ボイトレ、音楽にまつわる濃い情報をメールマガジンでお届けします。
    もっと知りたい人はこちらへ!
    ↓↓↓↓


  • イマイ…通称「兄ィ」。大柄で一見コワモテだが気は優しくて力持ち。アニソンに造詣が深い。「ミーノ」「マブ」「シクヨロ」が口癖。

    Susie…YouTuber女子。マスク姿の可憐なルックスでビデオブログを公開して人気を博している。

      塾長…ボイトレ担当。「そんな歌い方じゃモテないよ!」が口癖。

      リファリファ…声優を目指すコンビニ店員。以前は塾で英語を教えていたが、英語は話せない。

      イモトハチロウ…男のロマンを追求するライター。空港で遭遇した外タレと友達になるのが得意。
Contact

PAGE TOP ↑