高橋洋子「残酷な天使のテーゼ」はアニソン・OP楽曲の最高峰!(エヴァンゲリオン)

英語で上手く歌えるようになる方法

「新世紀エヴァンゲリオン」の流れって「機動戦士ガンダム」に似てるよな?

「新世紀エヴァンゲリオン」っていったらさ、最早社会現象にまでなってしまったSF系アニメだよな(今では「ヱヴァンゲリヲン」だが、これはあくまでTV版の話なので「エヴァンゲリオン」と表記)。

「自分勝手で引きこもりな主人公」や、「全く意味が解らないTV版最終回」等、当時では斬新な設定が物議を醸し、現在のアニメに多大な影響を与えたっていうね。

 

新世紀エヴァンゲリオン

 

今でこそ社会現象にまで昇華されちゃってるけどさ、放映当時は視聴率自体は高くなかったんだよな。マニア受けされていたものだったんだけど、斬新な設定っていうのが放映終了後様々場所で賛否両論合戦が起こって、そこから広く浸透していくようなったような気がするね。

放映当時は人気がなかったけど再放送でブレイクした「機動戦士ガンダム」に流れが似ているのが大変興味深いんだよな。

SFに良くある「数えきれないほどの難解な設定」をどのように映像で説明するか?が面白いアニメに出来るかどうかのポイントなんだけどさ。

この作品の場合、話の根幹に関わる重要な設定の説明をせず、それを匂わすセリフやそれに関係したと思われる風景を見せるのみで、後は観た人の考察に任せるというある意味で投げっぱなしな作りになっているのが面白いんだよな。

それが逆に様々な考察を生み、物語を更に深いものにしているっていうね。

 

「残酷な天使のテーゼ」は「これぞエヴァンゲリオン」のクオリティ!

楽曲に至っては、歌詞そのものが物語の伏線になっていたり、OPアニメにフラッシュカットなどを多用した斬新なものだったりとまさに「これぞエヴァンゲリオン」と言える出来になっているよな。

エヴァ関連の曲は今や数多く溢れているけど、やはりエヴァと言えばこの曲だろうと思うね。最高峰って感じでビッとしてるんだよね。

歌ってる高橋洋子があんまりライブをしないもんだから、オリジナルの希少性っていうのも高くなってたよな、当時。生でアノ歌を聴けた奴らって幸せだったんじゃないかな。
 

 
余談だけど、当時放映時間が夕方のアニメにも関わらず、登場人物達がヨロシクヤっちゃってる場面を放送したのは、後にも先にもこのアニメだけなんじゃないの?

まあ、今はインターネットの時代だからさ、今時のガキだったらさほど驚かないかもしれないけどな(映画では更にとんでもないシーンを放映するがそれは割愛)。

そういえばこないだ、駅のホームで小学校高学年のガキが3人くらい喋ってる近くにいたんだけどさ。聞こえてくる話っつうのがなんでも、その中の1人が親父の部屋のパソコンを勝手にイジってたら、ブックマークしてるカ◯ビア◯◯ムにアクセスしちゃったらしいんだよ(笑)。

それで、エグいサンプルビデオをそのガキがガン観したらしくてさ、話を聞いてた他の2人も、今度親父がいない時にその◯リビア◯コ◯っていうのを俺にも見せろよってやってるわけ(笑)。

毛も生え揃ってねえガキが「カリビ◯◯◯ム」なんていっちょまえに連呼してんじゃねえって叱りつけてやろうと思ったよ(笑)。

(イマイ)

 
英語で上手く歌えるようになる方法
   

ボイトレ メルマガ  

オーディション対策!!
プロ歌手・タレント育成講座はコチラ

   

サイトTOP

         

関連記事

スレイヤーズNEXT OP

スレイヤーズNEXTのOP 林原めぐみ「Give a reason」オリコン9位は偉業!

呪文詠唱で中二病続出!?アニメ「スレイヤーズNEXT」 現在では当たり前になってるけどさ…ほら、「

記事を読む

カウボーイ・ビバップ

カウボーイ・ビバップ「Tank!」を解説!アニメOP曲の重要度 他

「Cowboy Bebop」つったらガンダムのアレじゃね?(イマイ兄ィ) サンライズが生み出した超

記事を読む

セイバーマリオネットJ

アニメ「セイバーマリオネットJ」あらすじ&林原めぐみ「Successful Mission」紹介

おネエちゃんとヨロシクできないストーリーがたまんないよね 「セイバーマリオネットJ」はハマったよね

記事を読む

ボイトレ講座
プロ歌手に学ぶ「ボイトレだけではダメ」な理由(表現力のあるボーカリストになるには)

プロ歌手のようにクリエイティブなボーカルになるには?(歌上達の秘訣)

木村文乃 マザー・ゲーム
SuperflyのBeautifulをカラオケで上手く歌うには?

マザー・ゲーム主題歌Superfly「Beautiful」を上手く歌い

レ・ツインズ(LES TWINS)
レ・ツインズ(めざましテレビ登場)に会いに行った件 LES TWINS

レ・ツインズ(LES TWINS)がカッコよかった件 こんにちは、塾

山岸舞彩 結婚相手の職業
山岸舞彩 結婚相手の職業と馴れ初めは?妊娠や引退理由も気になる!!

山岸舞彩が突然結婚!!相手は誰???? 朝からびっくりニュースでした

ドッジボール
ドッジボール禁止論は「球技」「武道」「教育」の視点で考えるべし

こんにちは、塾長です。 さて、最近話題のニュースで、 授業

→もっと見る

  • ボイトレ、音楽にまつわる濃い情報をメールマガジンでお届けします。
    もっと知りたい人はこちらへ!
    ↓↓↓↓


  • 過去記事や面白情報をランダムに流していますので、まだ読んでいない記事を簡単にチェックできます!
    是非フォローお願いします♪
  • イマイ…通称「兄ィ」。大柄で一見コワモテだが気は優しくて力持ち。アニソンに造詣が深い。「ミーノ」「マブ」「シクヨロ」が口癖。

    Susie…YouTuber女子。マスク姿の可憐なルックスでビデオブログを公開して人気を博している。

      塾長…ボイトレ担当。「そんな歌い方じゃモテないよ!」が口癖。

      リファリファ…声優を目指すコンビニ店員。以前は塾で英語を教えていたが、英語は話せない。

      イモトハチロウ…男のロマンを追求するライター。空港で遭遇した外タレと友達になるのが得意。
Contact

PAGE TOP ↑