プリズマ☆イリヤ 出演声優門脇舞以(裏名=杏子御津)…旦那は誰?

「プリズマ☆イリヤ」の原作「Fate/staynight」の最新作が現在放送中!!

「プリズマ☆イリヤ」シリーズの原作となる「Fate/staynight」はTYPE-MOONが手掛けるPCゲームソフトです。2004年1月に発売されました。ペーペーな魔術師である衛宮士郎が、他者を撃ち滅ぼして「聖杯」を手に入れようとする魔術師達の闘い「聖杯戦争」に謂わば巻き込まれる形で参戦する…。そんな彼の生き様を描くのが「Fate/staynight」。

プリズマ☆イリヤ

同人サークルであったTYPE-MOONが企業化するきっかけとなった今作は、今日までに2度アニメ化され劇場版も作られました。その他派生作品も多数つくられ「Fate/staynight」の前置きを描く「FateZero」もアニメ化され、人気に拍車を掛けています。現在はアニメ第二弾となる「Fate/staynight Unlimited Blade Workst」の2クール目が放送されています。

私も以前に実際「Fate/staynight」をプレイしました。先ず、他のノベルゲームに比べて圧倒的に文章量が多いことに驚きました。相当作りこまれている世界観なので1つ1つ理解するのに結構な時間がかかりましたが、その分各ルートをクリアした時の感激は中々のものでした。正直な所、量産型のノベルゲームとは次元が違いましたね。

アニメ版は主要な所はしっかりと抑えられている上に分かりやすく、PCゲームと違いフルボイス(当たり前ですが)で作られているので原作を知らない人でもとっつきやすい内容になっています。キャラクターも良く動くし背景も綺麗!おまけにOPやEDもカッコイイ!!力を入れている感がヒシヒシと伝わってきました。

年齢制限のある作品ですが、その手のシーンは少なくその分ストーリーが作りこまれていて、「グッドエンドを迎えてもどことなく切なさが残り手放しで喜べない、色々と考えさせられる」というのがTYPE-MOON作品の特徴だと思います。

「Fate/staynight Unlimited Blade Works」は10周年を記念して創られた作品で、原作にはなかったシーン等も織り込まれた内容になっているので是非チェックしてみてください。

 

「プリズマ☆イリヤツヴァイヘルツ」の放送日は!?

「プリズマ☆イリヤ」は上述した「Fate/staynight」の主要キャラの一人であるイリヤスフィール(以下イリヤ)をメインヒロンにした作品です。原作では色々と悲惨な目にあわされ思わず涙したくなるシーンも多々ありますが、今作ではそんな設定は一切なく萌要素をふんだんに取り入れたゴテゴテの魔法少女モノになっています。

以前紹介した「魔法少女リリカルなのは」に萌要素を「増し増し」した感じでしょうか。イリヤの可愛さを前面に出しつつも尚且つ登場するライバルキャラクターも可愛い!…これはずるい。タイプの違う可愛さが用意されていて思わずニタニタしてしまいます。また原作に登場するキャラクター達も今作ではコミカルに描かれている事もシリーズのファンにとっては魅力の1つでしょう。

特に何も考えずに見れて、ただ単に楽しめる作品です。そんな「プリズマ☆イリヤ」の最新作が来る7月24日よりTOKYO MXにて放送開始されます。1期で人気をものにした「プリズマ☆イリヤ」がまさかの3期目に突入!ニタニタしたい方は是非ご覧になってください!!原作を知らなくても全然大丈夫です♪

 

裏名義の杏子御津でも活躍中の門脇舞以さん(イリヤ役)が可愛い!

「プリズマ☆イリヤ」で主役のイリヤを演じている声優・門脇舞以さん。キャラの姿と相性バッチリな可愛らしい声が視聴者の心をグッと掴んでいます。そして実際の門脇舞以さん…めちゃめちゃ可愛い!!可愛い…ありきたりですが、他に形容出来ないので仕方ないですね。

他にも「ストライクウィッチーズ」「アマガミSS」…等と数多くの作品で主要キャラを担当してきた門脇舞以さんですが、裏名義の杏子御津でも活躍中です。PCゲームから見事アニメ化へ漕ぎ着けた「マジこい」の続編「マジこいS」(余談ですがこのシリーズめちゃくちゃ面白いです。コメディ要素が秀逸)や「恋と選挙とチョコレート」等々出演作品多数!!

非常に魅力的なキャラクターばかり(勿論可愛いキャラがいっぱい)なのでこれからも表名義だけでなく裏名義でもドシドシ御姿を拝見したいです。

ちなみに、門脇舞以さんは結婚されています。お子さんもいらっしゃいますね。旦那様は一般人で、なんでも、「結構年下」だそうです。いわゆる姉さん女房なんですね〜。^^

(リファリファ)

関連記事

藤原啓治

悪役声優・藤原啓治の声がかっこいい!野原ひろし以外のキャラは?

藤原啓治と言えば「野原ひろし」 テレビ朝日で放送されているアニメーションの代表格といえば・・・「ド

記事を読む

金元寿子

「艦これ」艦娘の金元寿子…ココロコネクト事件のブログ謝罪内容は?

金元寿子の代表作は「艦これ」に「侵略!イカ娘」に… 新規サーバーを増加させてもすぐに埋まってしまう

記事を読む

福山潤

キング役の声優・福山潤の歌唱力は?「Rの法則」では顔出し出演も

  物語はいろいろと工夫された伏線を張り巡らせた難解なお話も好きですが、王道の真っ直ぐ展

記事を読む

坂本真綾

坂本真綾 夫・鈴村健一と離婚は本当?2015年ライブはどうなる

  カラオケに行くと誰かが必ず歌う歌手の方がいます。それは、歌手で声優の坂本真綾さん

記事を読む

田村ゆかり

田村ゆかり(年齢17歳)が引退?ブログの「別れの年」は結婚の事?

  ツイッターやブログを見ていると、時々こういったところからSOS信号を発信している

記事を読む

0201_01

声優・早見沙織は歌声もかわいい!雪ノ下雪乃キャラソンの歌唱力は?

「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。続」の早見沙織がかわいい! 「結(セキレイ)」 「イカ

記事を読む

栗田貫一

栗田貫一(ルパン三世)の妻へのモラハラ騒動は何がイケないのか?

美人妻にモラハラ!!栗田貫一の何がイケないの? TBS系のバラエティ番組「私の何がイケないの?」に

記事を読む

竹達彩奈

あずにゃん他キャラを演じる声優・竹達彩奈のカラコン姿が可愛い!

「けいおん!」の声優・竹達彩奈の他出演作品は? 「中野梓(けいおんしりーず)」 「高坂桐乃(

記事を読む

梶裕貴

受けキャラ声優・梶裕貴の歌声を分析…彼女と噂の花澤香菜と結婚は?

3日前からジョギングを始めたのですが、それを報告した友人の反応に困っちゃいました。 女友達は「

記事を読む

ダンまち

ダンまち7話あらすじ…ヘスティアの水瀬いのりはあまちゃんも出演!

「ダンまち」第6話感想 アニメ「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか」リリ回の後半戦

記事を読む

m
号泣議員の記者会見に学ぶ発声の仕組み(歌の感情表現)

こんにちは、塾長です。 随分前の話になりますが、不正を働いた市会

m
歌手になりたい!でも就職もするべきか? 進路に悩んだ人向けのお話

今回は、質問コーナーです。 -------------- 今

m
オーディションの面接で審査員に良い印象を与える方法とは?

こんにちは、塾長です。 今日は、読者さんからの質問をご紹介します

m
「アナと雪の女王」の主題歌対決!松たか子 vs. May J.の件

こんにちは、塾長です。 「アナと雪の女王」、観たことありますか?

ボイトレ塾
音痴で悩んでいる人向け!克服の具体的解決法(ボイトレ講座)

歌が上手くなりたい!! と思った時に大きく課題となるのは、

→もっと見る

  • ボイトレ、音楽にまつわる濃い情報をメールマガジンでお届けします。
    もっと知りたい人はこちらへ!
    ↓↓↓↓


  • イマイ…通称「兄ィ」。大柄で一見コワモテだが気は優しくて力持ち。アニソンに造詣が深い。「ミーノ」「マブ」「シクヨロ」が口癖。

    Susie…YouTuber女子。マスク姿の可憐なルックスでビデオブログを公開して人気を博している。

      塾長…ボイトレ担当。「そんな歌い方じゃモテないよ!」が口癖。

      リファリファ…声優を目指すコンビニ店員。以前は塾で英語を教えていたが、英語は話せない。

      イモトハチロウ…男のロマンを追求するライター。空港で遭遇した外タレと友達になるのが得意。
Contact

PAGE TOP ↑