スレイヤーズNEXTのOP 林原めぐみ「Give a reason」オリコン9位は偉業!

呪文詠唱で中二病続出!?アニメ「スレイヤーズNEXT」

現在では当たり前になってるけどさ…ほら、「ライトノベル」をアニメ化するっていう流れのことな。

それを最初に成功させたと言っても過言ではない作品が「スレイヤーズNEXT」ってわけ(映画化という観点を含めれば、「時をかける少女」が元祖になるが、その点はご容赦)。

スレイヤーズNEXT OP

「剣と魔法もの」のファンタジーではお馴染みの、魔法使用の際の呪文詠唱ってあるよな。この作品はさ、詠唱シーンに力を使ってたもんだから、当時は全て暗記してしまう中二病患者を多く生み出すことになっちゃったって話だよな。

かく言う俺もクライマックスの絶体絶命の状況で繰り出した禁呪の呪文詠唱シーンには、やられちゃったクチなんだよな。まいっちゃったよ、あれは。

原作は若干ダークな話だったのが、アニメ化の時は確実に内容が少しライト化されてるっていうのが味があって。それが逆に話の重い部分を際立たせ、より面白さを増す結果になってるよな。

様々な意味でパイオニアとなった作品なんだけど、タイトルを見てもわかる通り、実は続編なんだよなこれ。

細かい話は割愛するけど、この1作目も記録に残らずとも記憶に残る作品として今尚語り継がれているんじゃないの?

 

オープニング曲「Give a reason」(林原めぐみ)はアニソンの金字塔

OP楽曲の「Give a reason」に至っては、当時(90年代)のオリコンCDチャートで、アニメソングが9位に入る離れ業をやってのけたっていうね。

この作品を機に、様々なアニソンがCDチャート上位にランクインするようになってるんだからさ、ほんと凄えなって思うよ。しょこたんこと中川翔子もカバーしてるしな。

 

 

それにしても、当時、この林原めぐみっていうおネエちゃんはいい女だったよな。以前、赤羽のスナックにオキニのおネエちゃんがいたんだけどさ、結構似てたんだよな(笑)。

(イマイ)

関連記事

セイバーマリオネットJ

アニメ「セイバーマリオネットJ」あらすじ&林原めぐみ「Successful Mission」紹介

おネエちゃんとヨロシクできないストーリーがたまんないよね 「セイバーマリオネットJ」はハマったよね

記事を読む

新世紀エヴァンゲリオン

高橋洋子「残酷な天使のテーゼ」はアニソン・OP楽曲の最高峰!(エヴァンゲリオン)

「新世紀エヴァンゲリオン」の流れって「機動戦士ガンダム」に似てるよな? 「新世紀エヴァンゲリオン」

記事を読む

カウボーイ・ビバップ

カウボーイ・ビバップ「Tank!」を解説!アニメOP曲の重要度 他

「Cowboy Bebop」つったらガンダムのアレじゃね?(イマイ兄ィ) サンライズが生み出した超

記事を読む

m
号泣議員の記者会見に学ぶ発声の仕組み(歌の感情表現)

こんにちは、塾長です。 随分前の話になりますが、不正を働いた市会

m
歌手になりたい!でも就職もするべきか? 進路に悩んだ人向けのお話

今回は、質問コーナーです。 -------------- 今

m
オーディションの面接で審査員に良い印象を与える方法とは?

こんにちは、塾長です。 今日は、読者さんからの質問をご紹介します

m
「アナと雪の女王」の主題歌対決!松たか子 vs. May J.の件

こんにちは、塾長です。 「アナと雪の女王」、観たことありますか?

ボイトレ塾
音痴で悩んでいる人向け!克服の具体的解決法(ボイトレ講座)

歌が上手くなりたい!! と思った時に大きく課題となるのは、

→もっと見る

  • ボイトレ、音楽にまつわる濃い情報をメールマガジンでお届けします。
    もっと知りたい人はこちらへ!
    ↓↓↓↓


  • イマイ…通称「兄ィ」。大柄で一見コワモテだが気は優しくて力持ち。アニソンに造詣が深い。「ミーノ」「マブ」「シクヨロ」が口癖。

    Susie…YouTuber女子。マスク姿の可憐なルックスでビデオブログを公開して人気を博している。

      塾長…ボイトレ担当。「そんな歌い方じゃモテないよ!」が口癖。

      リファリファ…声優を目指すコンビニ店員。以前は塾で英語を教えていたが、英語は話せない。

      イモトハチロウ…男のロマンを追求するライター。空港で遭遇した外タレと友達になるのが得意。
Contact

PAGE TOP ↑