デレマス、アニメは分割2クール放送!人気キャラ1位にCD売上は?

公開日: : 最終更新日:2015/05/16 声優図鑑 , , , ,

ゲームでカード化されたキャラは総勢200名!人気1位は渋谷凛!?

ソシャゲ版の「アイドルマスターシンデレラガールズ」は初期のアイマスのキャラクターを含め総勢200名がカード化されています。

デレマス

因みにその中からアニメ版でメインを張っているのはシンデレラプロジェクト(渋谷凛、双葉杏、三村かな子、城ケ崎莉嘉、神崎蘭子、前川みく、諸星きらり、島村卯月、多田季衣菜、本田未央、赤城みりあ、新田美波、緒方智恵理、アナスタシア)の14名!

その中で「第3回シンデレラガール総選挙」で人気キャラ1位に輝いたのが「渋谷凛(cv福原綾香さん)」。実装後しばらくたってからの1位なので支えてきた人たちの喜びも一入でしょうね。キャラクターの性格は凛としていてクールです。

一番有名な立ち絵が少し着崩した制服なので一見生意気そうな(ツンツンしてそうな)イメージを受けますが、実際の所は照れ屋な面もあるのがチャームポイントですね。

こちらの作品はモバゲー上で公開されていて宣伝等も割と頻繁に流していました。「あんたがプロデューサー?」というセリフが凛のセリフなのですが聞いたことのある方もいらっしゃるんじゃないでしょうか。

個人的にはシンデレラプロジェクト唯一のハーフのアナスタシアもオススメです。

 

CD販売も順調!オリコン上位にもランクイン!!

アイマスシリーズはCD販売も目を見張るものがあります。「デレマス」においてはシンデレラプロジェクトの14名のキャラソンがそれぞれ発売されています。さらにユニットもいくつか存在しそこからもCDが発売されています。

アニメのオープニングテーマである「Star!!」は2月18日に発売されました。シンデレラプロジェクトのメンバー全員で歌っています。初動で販売数47,000枚を達成してオリコンウィークリーで見事4位に食い込み、今では6万枚以上売れています。アイドルマスターシリーズの作品の中で最高売上となっている様です。

さらに先述の「渋谷凛」が作中で「島村卯月」「本田未央」と組んでいるユニット「new generations(略してng)」が4月22日に出したCD「できたてEvo!revo!Generation!」は初動で27,000枚を販売し、オリコンデイリー並びにウィークリー6位を記録しています。

いやはやファンの方達の推しキャラに対する愛は凄いですね。販売戦略も周到だったのかもしれません。いい具合に財布を緩めましたね。

 

「アイドルマスターシンデレラガールズ」2クール目は7月予定

2005年にゲームセンターで初期の「THE IDOLM@STER」が稼働を開始してから早10年。当時は自身でアイドルを育成し、オーディションで戦わせるという珍しいスタイルに加えお金を積まないと中々目的が達成できないという事もあって売れないんじゃないかと思っていたのですが、開幕から待っている人が絶えない程の人気を誇っていました。

お金をかけていく過程でキャラへの愛着が増してくるのがポイントでしょう。今でいうAKB総選挙のためにCDを大量に購入するのと同じような感覚かもしれません。

ゲーセンのみならず様々なハードでソフトが発売されました。直近ではソーシャルゲームとして「アイドルマスターシンデレラガールズ」が2011年からサービス開始しています。そして、今年の1〜3月にはアニメも放送されました。分割2クールの放送が決まっていて7月から2クール目が放送されます。

10週年ライブと合わせるためにワザと分割したのか又は制作が間に合わず急遽分割せざる負えなかったのか、ファンやにわかな方達の間で何やかんやと論争があったみたいです。

最近は分割2クールもそこそこ増えてきているので特段気にするような事ではないと思うのですが。結果として面白い作品が出来上がってくれる事を期待しています(分割していない方がクオリティが低かった時の言い訳はできるかもしれませんが…)。

2クール目までの穴埋めとして初期のアイマスのアニメ通称「アニマス」の再放送がされているので、「デレマス」から入った人も初期当時を振り返れるという計らいは良いですね。これを機に私も昔を振り返って見ようと思います。

(リファリファ)

関連記事

東山奈央

東山奈央・由比ヶ浜結衣の声がかわいい…3DSソフトの英語も凄い!

「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。続」由比ヶ浜結衣の件 さぁ今私の中で熱い 「やはり

記事を読む

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか

「ダンジョンに出会いを求めるのは…」感想と第6話あらすじ!松岡禎丞のベルがハマり役

「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか」第5話感想 「ダンジョンに出会いを求めるのは

記事を読む

梶裕貴

受けキャラ声優・梶裕貴の歌声を分析…彼女と噂の花澤香菜と結婚は?

3日前からジョギングを始めたのですが、それを報告した友人の反応に困っちゃいました。 女友達は「

記事を読む

能登麻美子

能登麻美子の歌と声を分析!リリカルなのはのアインハルト・艦これ他

「魔法少女リリカルなのはvivid」で能登麻美子が演じるキャラがイイ! 現在ではvivid意外にも

記事を読む

ダンまち

ダンまち7話あらすじ…ヘスティアの水瀬いのりはあまちゃんも出演!

「ダンまち」第6話感想 アニメ「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか」リリ回の後半戦

記事を読む

藤原啓治

悪役声優・藤原啓治の声がかっこいい!野原ひろし以外のキャラは?

藤原啓治と言えば「野原ひろし」 テレビ朝日で放送されているアニメーションの代表格といえば・・・「ド

記事を読む

栗田貫一

栗田貫一(ルパン三世)の妻へのモラハラ騒動は何がイケないのか?

美人妻にモラハラ!!栗田貫一の何がイケないの? TBS系のバラエティ番組「私の何がイケないの?」に

記事を読む

浪川大輔

DD(現在活動休止)の浪川大輔・ファンのライブレポが相変わらず熱い!

最近ですね、映画「ホビット」の第一部と第二部を観たんですが、続けてふた作品を見たら第三部も観たくなっ

記事を読む

諏訪部順一

声優・諏訪部順一が歌うキャラソンのおすすめ曲は?裏名も気になる!

  この頃、お手紙を書く機会が増えてきています。友人に書く分には気持ちを込めることし

記事を読む

血界戦線

「血界戦線」感想と7話あらすじ…レオ役はガンダム声優の阪口大助!

ジャンプスクエア連載漫画のアニメ化「血界戦線」第6話の感想! 個人的に、今期はなかなか良作アニメが

記事を読む

m
号泣議員の記者会見に学ぶ発声の仕組み(歌の感情表現)

こんにちは、塾長です。 随分前の話になりますが、不正を働いた市会

m
歌手になりたい!でも就職もするべきか? 進路に悩んだ人向けのお話

今回は、質問コーナーです。 -------------- 今

m
オーディションの面接で審査員に良い印象を与える方法とは?

こんにちは、塾長です。 今日は、読者さんからの質問をご紹介します

m
「アナと雪の女王」の主題歌対決!松たか子 vs. May J.の件

こんにちは、塾長です。 「アナと雪の女王」、観たことありますか?

ボイトレ塾
音痴で悩んでいる人向け!克服の具体的解決法(ボイトレ講座)

歌が上手くなりたい!! と思った時に大きく課題となるのは、

→もっと見る

  • ボイトレ、音楽にまつわる濃い情報をメールマガジンでお届けします。
    もっと知りたい人はこちらへ!
    ↓↓↓↓


  • イマイ…通称「兄ィ」。大柄で一見コワモテだが気は優しくて力持ち。アニソンに造詣が深い。「ミーノ」「マブ」「シクヨロ」が口癖。

    Susie…YouTuber女子。マスク姿の可憐なルックスでビデオブログを公開して人気を博している。

      塾長…ボイトレ担当。「そんな歌い方じゃモテないよ!」が口癖。

      リファリファ…声優を目指すコンビニ店員。以前は塾で英語を教えていたが、英語は話せない。

      イモトハチロウ…男のロマンを追求するライター。空港で遭遇した外タレと友達になるのが得意。
Contact

PAGE TOP ↑