ガンスリンガー・ストラトス 感想とあらすじ!アニメ&PC版評価は?

スクエニも手掛けるアーケード版「ガンスリンガー・ストラトス」

「ロード・オブ・ヴァーミリオン」を皮切りにゲームセンターでアーケードゲームに進出を始めた「スクウェア・エニックス」と「機動戦士ガンダムEXVS」等を手掛けたバイキングが制作した4対4の対戦ガンアクションゲーム「ガンスリンガー・ストラトス」略して「ガンスリ」

現在は人気の賜物か「ガンスリンガー・ストラトス2」が稼働しています。「EXVS」の様なレバコンを使った物ではなく所謂ガンコン(銃型のコントローラ)を一人で2丁用いたゲームとなっていて、立ったままで操作します。ガンコンで対戦アクションっていうのは中々見たことが無いのでそれだけでも興味がそそられますね。

ガンコンを使用するので若干AIM能力が求められるゲームな所が人を選ぶ要因になっているかもしれませんね。あとこの手のゲームで怖いのは晒しとか煽りですね。気にしないのが一番ですけど。

使用するキャラクターや装備によってコストが決まり、相手のキャラを倒す事でコスト分の相手の戦力ゲージを減らし、減らし切った方が勝者となります。「EXVS」等ではお馴染みのシステムを本作でも採用しています。

バトルフィールドは渋谷や秋葉原など現実世界にある都市が舞台となっており、お馴染みの建物も立っていて中々再現度が高いです。

本作の最大の特徴はなんといってもガンコンを連結させることでゲーム内の武装が変わるという所です。通常のレバコンのゲームではボタンをいくつか同時押しすることで異なる武装を使用する事が多いのですが本作は二つのガンコンを横に連結したり縦に連結したりする事でレンジの異なる重火器を使い分ける事が出来ます。

ボタンやレバーだけでなくコントローラそのものを操作する事で、少しだけ作中の戦いの気分が味わえるような気がしますね。

ワンプレイ100円なので是非プレイしてみてください。

 

アニメ「ガンスリンガー・ストラトス」6話までの感想

ガンスリンガー・ストラトス

予備知識無しで見始めると冒頭からミステリアスな作品です。まだまだ分からないことは多いですが、6話まで見た段階で「将来滅亡すると言われた2つのパラレルワールドが互いの生存をかけ、タイムキーパーという未来人の定めた条件内で戦闘を繰り返し、勝った方のみが生を永らえる」という筋書きらしい所までは判明しました。

正直もう少し早い段階でここまで話を進められそうなものでした。原作がゲームなのでストーリーはあまり詰めていなかったのかなと感じました。個人的に2丁拳銃の主人公は結構好きな部類なのでちょっと残念です。ゲームならそこそこの設定とゲーム自体の面白さがあれば成立しますからね。

所謂タイムパラドクスものなのですが、タイムパラドクスは大きく分けて2種類存在します。

・過去や現在の行いが未来を変えるもの

・過去や未来に足掻いた事等様々な事象を含めたうえでの未来であるため、そこに変更はない

という2種類です。

今作は恐らく前者になりそうです。この手のタイムパラドクスものは最終的に「卵が先か鶏が先か」の様な話になってしまう危険性を孕んでいるのでやるならキッチリカッチリ作り込んで欲しいです。

 

「ガンスリンガー・ストラトス」7話あらすじとPC展開

もう一つの世界の「徹」を追撃するべく単身突っ込んで行った「レミー」は自身にキューブを使う事で圧倒的な力を手に入れ相手を追い詰めますが、突如皆の前で砂化してしまい消滅してしまいます。そして、その後砂嵐が突如巻き起こります。そして「徹」は砂嵐に飲み込まれ、自分の精神世界へと飛ばされる。というのが7話のあらすじです。

私の予想ではきっとこの精神世界の中で「争い、片方の世界を滅ぼすことで自分たちは生き永らえる」以外の共存の道へのとっかかりを見つけるんじゃないでしょうか。

何クールやるかはまだわかりませんが、続編の情報が出ていないという事は恐らく1クール。そろそろクライマックスへの助走段階です。最終的にいい落としどころを見つけてくれるといいですね。

今回のアニメ化はPC版の「ガンスリ」の販売促進なんじゃないと思っています。今年からサービス開始予定の様ですが、公式サイトでPVを見た限りかなり面白そうです。流石スクエニが携わっているだけの事はあって、ゲーセンで稼働しているそれと大差ないクオリティでした。

PC版でも4対4の対戦を実現するみたいなのでもの凄く期待しています。公式サイトの更新履歴が3月末までしかないのがちょっとだけ不安はありますが。

関連記事

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。続

やはり俺の青春ラブコメは…第2話あらすじ!やなぎなぎの春擬きがイイ!

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。続」第1話感想 さぁ~~始まりましたね「やはり俺の青春ラブ

記事を読む

ニャル子さんF

OVA「ニャル子さんF」公開劇場とアニメの海外の反応は!?

「ニャル子さんF」公開初日には舞台挨拶決定!映画公開劇場は? 2009年4月にGA文庫において産声

記事を読む

ガテン系 年収 比較

足場屋とトラック運転手、年収がいいのはどっち?ガテン系給料比較

男のロマン、「ガテン系」は本当にしっかり稼げる職業!? ニッカポッカにヘルメット、泥に汗、男達の怒

記事を読む

名探偵コナン業火の向日葵

名探偵コナン業火の向日葵…黒の組織ボス「あの方」の正体は?&OP曲情報

「業火の向日葵」の主題歌はポルノグラフティ「オー!リバル」 ゴールデンウィークの風物詩、劇場版名探

記事を読む

ドッジボール

ドッジボール禁止論は「球技」「武道」「教育」の視点で考えるべし

こんにちは、塾長です。 さて、最近話題のニュースで、 授業でドッジボール、禁止にするべき

記事を読む

香港セブンズ ラグビー ランカイフォン

ラグビー大会の香港セブンズ…選手と観光客が夜を満喫! Hong Kong Sevens

春の香港はラグビーが熱い!Hong Kong Sevens(香港セブンズ) ラグビー。 この

記事を読む

山岸舞彩 結婚相手の職業

山岸舞彩 結婚相手の職業と馴れ初めは?妊娠や引退理由も気になる!!

山岸舞彩が突然結婚!!相手は誰???? 朝からびっくりニュースでしたね。。 フリーキャスター

記事を読む

シリア旅行

シリアの観光名所はどこ?旅行スポットやベストシーズンに行き方を解説

日本政府に止められる禁断の観光ツアー、「シリア旅行」。 北朝鮮ってどうやって行くか知ってます?

記事を読む

ガラケー生産中止

ガラケー生産中止の真相…auやドコモの動向&話題のガラホとは?

ガラケー生産中止…噂の真相は!? 携帯電話はその登場から今まで時間とともに格段に進化してきました。

記事を読む

ストパン OVA

ストパンOVA第3弾のあらすじと感想…4DX版映画上映劇場は?

「ストライクウィッチーズ」...略して「ストパン」 ノベライズとコミカライズが先行され、2008年

記事を読む

m
号泣議員の記者会見に学ぶ発声の仕組み(歌の感情表現)

こんにちは、塾長です。 随分前の話になりますが、不正を働いた市会

m
歌手になりたい!でも就職もするべきか? 進路に悩んだ人向けのお話

今回は、質問コーナーです。 -------------- 今

m
オーディションの面接で審査員に良い印象を与える方法とは?

こんにちは、塾長です。 今日は、読者さんからの質問をご紹介します

m
「アナと雪の女王」の主題歌対決!松たか子 vs. May J.の件

こんにちは、塾長です。 「アナと雪の女王」、観たことありますか?

ボイトレ塾
音痴で悩んでいる人向け!克服の具体的解決法(ボイトレ講座)

歌が上手くなりたい!! と思った時に大きく課題となるのは、

→もっと見る

  • ボイトレ、音楽にまつわる濃い情報をメールマガジンでお届けします。
    もっと知りたい人はこちらへ!
    ↓↓↓↓


  • イマイ…通称「兄ィ」。大柄で一見コワモテだが気は優しくて力持ち。アニソンに造詣が深い。「ミーノ」「マブ」「シクヨロ」が口癖。

    Susie…YouTuber女子。マスク姿の可憐なルックスでビデオブログを公開して人気を博している。

      塾長…ボイトレ担当。「そんな歌い方じゃモテないよ!」が口癖。

      リファリファ…声優を目指すコンビニ店員。以前は塾で英語を教えていたが、英語は話せない。

      イモトハチロウ…男のロマンを追求するライター。空港で遭遇した外タレと友達になるのが得意。
Contact

PAGE TOP ↑