貴方だけのオンリーワンな歌詞を書くには?(作詞教室 Part.4)

公開日: : 最終更新日:2018/07/16 作詞講座

歌詞は書き手のパーソナルな部分が表れるもの

 

 
よく話す例えですが、お母さんに見られてもいい日記と誰にも見せたくない日記があるとしたら、みなさんはどちらの日記を見たいでしょう?ほとんどの人が後者を選ぶと思います。

それぞれの人間がそれぞれの人生を生きているように、歌詞というのはその人のパーソナルな部分が必ず表出します。常に好奇心を持って、あなたなりの現在、過去、未来を思惟してください。

その上で時代に対するアンテナを高く張って、引っかかった言葉や思いついたフレーズを書き溜めておきましょう。その積み重ねが、あなたの財産になると思います。
 
詳細は塾長とY先生の対談動画で!!
動画を観る

関連記事

SplitShire-8881

プロ作詞家のように歌詞を書けるようになるには?(作詞教室 Part.3)

プロの作詞法に迫る!! 売り物の音楽を作る時に、歌詞を創作する作詞家はどのような流れで仕事をしてい

記事を読む

作詞 コツ 初心者

作詞の仕方やコツをプロ作詞家が初心者に教える講座(作詞教室 Part.1)

プロに聞く!ボーカリストが歌詞を自分で書くメリット ボーカリストがいつかは挑戦してみたいこと。

記事を読む

スクリーンショット(2015-05-02 12.00.02)

プロ作詞家が歌詞創作のコツを特別伝授!!(無料講座)

ベテランのプロ作詞家に塾長がインタビュー   歌手、シンガーソングライター

記事を読む

スクリーンショット(2015-05-02 12.00.02)

歌詞と詩の違いは?(作詞教室 Part.2)

初心者が作詞に挑戦する時に知っておくべきこととは… 作詞の経験が全くない人がそれに挑戦する時、いく

記事を読む

m
号泣議員の記者会見に学ぶ発声の仕組み(歌の感情表現)

こんにちは、塾長です。 随分前の話になりますが、不正を働いた市会

m
歌手になりたい!でも就職もするべきか? 進路に悩んだ人向けのお話

今回は、質問コーナーです。 -------------- 今

m
オーディションの面接で審査員に良い印象を与える方法とは?

こんにちは、塾長です。 今日は、読者さんからの質問をご紹介します

m
「アナと雪の女王」の主題歌対決!松たか子 vs. May J.の件

こんにちは、塾長です。 「アナと雪の女王」、観たことありますか?

ボイトレ塾
音痴で悩んでいる人向け!克服の具体的解決法(ボイトレ講座)

歌が上手くなりたい!! と思った時に大きく課題となるのは、

→もっと見る

  • ボイトレ、音楽にまつわる濃い情報をメールマガジンでお届けします。
    もっと知りたい人はこちらへ!
    ↓↓↓↓


  • イマイ…通称「兄ィ」。大柄で一見コワモテだが気は優しくて力持ち。アニソンに造詣が深い。「ミーノ」「マブ」「シクヨロ」が口癖。

    Susie…YouTuber女子。マスク姿の可憐なルックスでビデオブログを公開して人気を博している。

      塾長…ボイトレ担当。「そんな歌い方じゃモテないよ!」が口癖。

      リファリファ…声優を目指すコンビニ店員。以前は塾で英語を教えていたが、英語は話せない。

      イモトハチロウ…男のロマンを追求するライター。空港で遭遇した外タレと友達になるのが得意。
Contact

PAGE TOP ↑