「ダンジョンに出会いを求めるのは…」感想と第6話あらすじ!松岡禎丞のベルがハマり役

「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか」第5話感想

「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか」略して「ダンまち」!!王道ファンタジー系作品ですが、MMORPGの様な雰囲気がありますね。もっとも今作はゲームの話ではないですが。

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか

第5話でグリモアを読破する事でやっと魔法が打てるようになった、主人公の「ベル・クラネル」君。試し打ちの際、調子に乗って魔法を乱発し過ぎてマインドを酷使し倒れてしまいましたが、RPGをよくプレイする人にとっては共感できるような内容だったんじゃないでしょうか。覚えたての技ってすぐ使いたくなりますからね。ついつい乱発しちゃうんですよね。

次回の波乱を示唆する様な終わり方をした第5話ですが、ちょっと1話1話において話が中々進まないきがします。第1話はまぁキャラクター紹介も兼ねているのでそれで良いのですが、第2話以降はそれでは困ると思うんですよ。ストーリーは進まないけど、キャラの心情的にもの凄く深い所をついているとかなら話は別なんですけど。今のところ話が薄いです。

今回の第5話もただグリモアを読んでただ魔法が打てるようになったという事しかストーリー上は進んでいません。やるならもっとグリモアを掘り下げるべきだったんじゃないでしょうか。作品自体の設定はとっつきやすいものなので、そこが非常に残念ですね。

 

「ベル・クラネル」役は松岡禎丞さん…!!

大ヒットしたラノベ「ソードアートオンライン(SAO)」。そのアニメ化で見事主役のキリト君を演じきった声優・松岡禎丞さん。今作と同じ様にファンタジー作品で雰囲気も似たような作品でした。SAOの方はヴァーチャルリアリティのファンタジーではありましたが。

どちらも一見冴えなくてなよっちい主人公ですが、ヒロインが絡むと結構無茶なことをする王道な主人公という所は同じですね。いい意味で、見た目的にも中身的にも男らしくないキャラクターです。そこが松岡さんの声質や演技プランとグッドマッチングしていて素晴らしいです。

ベル君は魔法を除けばナイフ一本で戦っています。防具もかなりの軽装です。ファンタジー作品の主人公は片手剣ぐらいの武器は使っている事が多いので中々ユニークな設定です(レベルが低いからナイフしか使えないのかもしれませんが)。その設定を上手いこと使ってゲーマーサイド的にも面白いキャラクターに育っていくといいですね。

キャラクターは良いのモノを持っているでストーリーがうまく周るとアニメも更に人気が出そうです。

 

どうなる!?「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか」第6話

公式の情報だと第6話でようやくソーマファミリアの闇な部分に触れそうですね。第4話で出会った「リリルカ・アーデ」の本当の狙いやリリを騙そうという他の冒険者達の思惑、そして主人公の純真無垢な心…。様々な想いが交錯しそうな第6話、やっと物語が動きそうな予感がします。

なんやかんやで核心の部分は先延ばしされそうな気もしますが…。まぁ結果的に主人公の無垢な部分に魅かれて「リリルカ・アーデ」が本当の意味で仲間になるんでしょうきっと。

しかし、今作の物語の終わらせ方がわからないですね。ドラクエみたいに「魔王を倒して世界を守る」って話でもないようですし。フィールドにモンスターが溢れかえって困っているわけでもないみたいです。ゲームみたいに今潜っているダンジョンをクリアしてフィナーレなのかもしれませんね。

何クールやるアニメかはわかりませんが、まだまだ物語は始まったばかりですのでこれからに期待したい所です。

関連記事

プリズマ☆イリヤ

プリズマ☆イリヤ 出演声優門脇舞以(裏名=杏子御津)…旦那は誰?

「プリズマ☆イリヤ」の原作「Fate/staynight」の最新作が現在放送中!! 「プリズマ☆イ

記事を読む

福山潤

キング役の声優・福山潤の歌唱力は?「Rの法則」では顔出し出演も

  物語はいろいろと工夫された伏線を張り巡らせた難解なお話も好きですが、王道の真っ直ぐ展

記事を読む

山崎たくみ

声優・山崎たくみのキャラで好きなのを挙げてみた(ONE PIECE他)

顔と声のギャップがハンパない声優、山崎たくみさん。 「機動新世紀ガンダムX」「スレイヤーズTRY」

記事を読む

水樹奈々のAngel Blossomのロケ地

水樹奈々のAngel Blossomのロケ地はシーフォートスクエア!(リリカルなのは主題歌)

「魔法少女リリカルなのはvivid」がアニメ化されている.... なのはシリーズ待望の新作!!「魔

記事を読む

ワンパンマン・タツマキ

悠木碧が声優のワンパンマン・タツマキがかわいい!ブラストの正体は?

元はアンパンマンのパロ!?アニメ化決定の「ワンパンマン」 ある事件をきっかけに3年間過酷なトレーニ

記事を読む

金元寿子

「艦これ」艦娘の金元寿子…ココロコネクト事件のブログ謝罪内容は?

金元寿子の代表作は「艦これ」に「侵略!イカ娘」に… 新規サーバーを増加させてもすぐに埋まってしまう

記事を読む

栗田貫一

栗田貫一(ルパン三世)の妻へのモラハラ騒動は何がイケないのか?

美人妻にモラハラ!!栗田貫一の何がイケないの? TBS系のバラエティ番組「私の何がイケないの?」に

記事を読む

檜山修之

幽遊白書の飛影で知られる声優・檜山修之と完全に一致する仏像の件ww

檜山修之の叫び声が炸裂するキャラ達 「師子王凱(勇者王ガオガイガー)」「飛影(幽遊白書)」「シロー

記事を読む

柚木涼香

柚木涼香・小山力也と喧嘩の真相や裏名義の件…..子持ちの噂は本当か

大御所・小山力也を怒らせた?声優・柚木涼香 さぁ今回のテーマは「柚木涼香」さんです。 数年前

記事を読む

中村悠一

中村悠一は杉田智和と喧嘩するほど不仲?井上麻里奈とはどうなった?

春ですね。。 3月から4月にかけて出会いと別れが続いているのですが、人との付き合い方について考える

記事を読む

m
号泣議員の記者会見に学ぶ発声の仕組み(歌の感情表現)

こんにちは、塾長です。 随分前の話になりますが、不正を働いた市会

m
歌手になりたい!でも就職もするべきか? 進路に悩んだ人向けのお話

今回は、質問コーナーです。 -------------- 今

m
オーディションの面接で審査員に良い印象を与える方法とは?

こんにちは、塾長です。 今日は、読者さんからの質問をご紹介します

m
「アナと雪の女王」の主題歌対決!松たか子 vs. May J.の件

こんにちは、塾長です。 「アナと雪の女王」、観たことありますか?

ボイトレ塾
音痴で悩んでいる人向け!克服の具体的解決法(ボイトレ講座)

歌が上手くなりたい!! と思った時に大きく課題となるのは、

→もっと見る

  • ボイトレ、音楽にまつわる濃い情報をメールマガジンでお届けします。
    もっと知りたい人はこちらへ!
    ↓↓↓↓


  • イマイ…通称「兄ィ」。大柄で一見コワモテだが気は優しくて力持ち。アニソンに造詣が深い。「ミーノ」「マブ」「シクヨロ」が口癖。

    Susie…YouTuber女子。マスク姿の可憐なルックスでビデオブログを公開して人気を博している。

      塾長…ボイトレ担当。「そんな歌い方じゃモテないよ!」が口癖。

      リファリファ…声優を目指すコンビニ店員。以前は塾で英語を教えていたが、英語は話せない。

      イモトハチロウ…男のロマンを追求するライター。空港で遭遇した外タレと友達になるのが得意。
Contact

PAGE TOP ↑