キング役の声優・福山潤の歌唱力は?「Rの法則」では顔出し出演も

公開日: : 最終更新日:2015/04/27 声優図鑑 , , , , ,

 
物語はいろいろと工夫された伏線を張り巡らせた難解なお話も好きですが、王道の真っ直ぐ展開なものも大好きです!水戸黄門のようなお決まり展開も大好きで、このあとどうなるか、なんて予想がついていてもついつい見てしまいます。ベタ大好き!王道万歳!!なのです。

今回は、今話題の王道少年漫画「七つの大罪」での人気キャラクターを演じている福山潤さんについて調べてみました。

 

人気アニメ「七つの大罪」1番人気キャラを演じるのは福山潤

福山潤

現在大人気の漫画「七つの大罪」!作者は鈴木央(すずきなかば)さんで、週刊少年ガンガンで連載中の王道ファンタジー漫画です!アニメ化もされていて2014年の3月でいったん最終回を迎えました。

楽しい最終回でしたが、これは絶対に2期があるでしょう!っといった感じです。原作のストックが出来るまでアニメは少しの間お預けですが、今からでも楽しみです!

そんなアニメのキャストもまた豪華でした!主役のメリオダスは梶裕貴さん、ヒロインのエリザベスに雨宮天さん、マスコットキャラのホークに久野美咲さんといった今人気の若手声優さんがたくさん出演されていました。

脇を固める役者陣もこれまた豪華で、坂本真綾さんに水樹奈々さん、宮野真守さんなどなどたくさんの方が物語を盛り上げていらっしゃいました。

そしてこのアニメ「七つの大罪」で1番人気のキャラクター、キングを演じたのが福山潤さんです。最終回の1ヶ月前にキャラクターの人気投票が発表されたのですが、そこで2位と約9万票近い差をつけて見事1位の座に輝きました。

この票数にはとても驚いたのですが、ネット投票可だったようでそれでこんなすごい数字になったんですね~。ハガキのみの投票だとまた結果が違ったようなのですが、これはアニメを見ている視聴者に人気だったのがキングということなんでしょね。

見た目が少年なのにめちゃくちゃ強くって戦闘シーンがとても格好良い、一途に好きな女の子がいて自分の気持ちより相手のことを大事にしていて、ちょっぴりヘタレなギャップがあったり。

まだまだ人気要素は多数あるのですが、主な理由はこういったところでしょうか。

あとは、主役のメリオダシスを含めまだまだ謎な部分が多い他のキャラに比べ、キングは過去も明らかになっていて親近感や感情移入がしやすいのかも!

そして、そんな魅力的なキャラクターに命を吹き込んでいるのが福山潤さんです。福山さんの少年ボイス流石です。そして、アドリブから生まれたという名台詞「おどろキング」も見所の1つ!

こういった遊び心も、キャラクターを際立たせる為に必要なのかもしれませんね。

 

福山潤の歌唱力は?顔出しでテレビ出演!?

福山潤

福山潤さんの歌唱力はと言うと、どうなんのでしょう?アニソンの他にも個人名義でもCDを発売されている、福山さんですがあまり歌は得意ではないとのことです。どうしても歌となると及び腰になってしまうとのコメントもあります。ですが、聞いてみた感じそこまで気になることはなかったのですが…。

やはり、声優の方もどんどん上手な方が増えているので、ただ上手いだけではダメになってきているのかもしれませんね。でも、個性を活かされた活動をされていると思います。「ゴミ収集車の唄」なんかはギャグの部類だと思うのですが、哀愁があって好きです。

そして、活躍の場は声優、歌手のみではなく顔出しのお仕事などもされています。つい先日もNHKのEテレで10代の学生をターゲットにした番組「Rの法則」にご出演されていました。この時は声優「福山潤」として出演をされていました。やはり声優という仕事が若者の間で人気の職業だということを、改めて感じました。

こちらの番組では度々声優を取り上げていて、声優を目指す10代を集ってオーディションをし最優秀者にはアニメへの出演権が与えるといったインベントや、現役声優の経験談を聴くといったものがあったり。

このイベントのオーディション方法も豪華で、決勝に勝ち残った人は実際に現在活躍中の声優の方々と一緒に演じてその演技を最終審査として優勝を決めるというもの。

プロの胸を実際にお借りして演技をすることができるなんて、なんて羨ましい!今後活動を続ける上でその経験はとても心強いですよね。

福山さんは今回は声優になりたい10代に向けてエールを送ったり、同じセリフでもこうやって演じ分けるんだよ、といったようなテクニックを披露されていました。格好良い~!これはますます声優志望を増やしてしまいましたね!

 

福山潤さんについて

福山潤さんは1978年11月26日生まれ。
広島県出身の大阪育ちの声優、ナレーター、歌手です。
血液型はA型。

愛称は「じゅんじゅん」です。

1997年デビューで初仕事はラジオナレーションのようです。

声優を志したきっかけは、高校生の当時好きな女の子が声優を目指していて一緒に養成所に入ったのが始まりだったとか…。それでも現在は第一線で活躍されているのですから、人生わからないものです。

高校在学中に青二塾に入塾。その後は青二プロダクションに所属していましたが、21歳で退所。フリー期間を経てプロダクションバオバブへ。そして現在はアクセルワンに移籍をされています。

代表作は、「XXXHOLiC」の四月一日君尋や「コードギアス 反逆のルルーシュ」のルルーシュ・ランペルージ、「暗殺教室」の殺せんせーなどがあります。

演じられることが多いキャラクターは、ご自身の高めのお声を生かした少年役です。演技の幅が広いことで有名ですが、個人的な印象としては優しい役やコミカルに突っ込みがするどい役のイメージが強いです。

ですが、近年では低音を使ったクールな役や悪役が増えていますよね。低音を開拓されたのは「コードギアス 反逆のルルーシュ」のルルーシュ・ランペルージだそうです。

ラジオで裏話を話されていたのですが、オーディション時には地声の高めの声で演技をされて受かったのに、実際に現場に行って指示をされたのが「もっと低音を使ってください」といったもので当初は大変苦労をされたようです。

しかも、そのルルーシュが姿を偽って仮面で行動をする時にはさらに声を低くして喋ってくださいとの指示で、これまた大変だったようです。ですが、機械に頼りたくない!といいうプロ意識で低音を開発されたそうです。低音を頑張って出すと背中や腰がいたくなるそうですよ。知らなかった!

個人的にびっくりしたキャラクターは、「ファイ・ブレイン~神のパズル」の逆之上ギャモンです。
高音を使ったコミカルなキャラクターだったのですが、喋り方がとにかく面白い!ちょっと歌舞伎的な言い回しだったり、絵を見たときは強面でヤンキーっぽいキャラクターをイメージしたのですが、福山さんのおかげで印象がまったく変わりました。

キャラクターの可愛い一面を引き出し、深みがましていたように思います!ただ書かれていることを演じるだけでは無く、そこからどういったキャラクターかという掘り下げや何が出来るかを考えられた結果なんでしょうね。

現在放送中の「暗殺教室」や放送予定の「WORKING!!!」でも主役で大活躍中の福山さんの今後の作品にも大注目ですね!

(Susie)

関連記事

小倉唯

声優小倉唯のストロベリージャムが4位に!激おこやパパ疑惑も話題に

小倉唯の初アルバムがオリコンウィークリー4位! 「袴田ひなた(ロウきゅーぶ!)」「ユノハ・スルール

記事を読む

山崎たくみ

声優・山崎たくみのキャラで好きなのを挙げてみた(ONE PIECE他)

顔と声のギャップがハンパない声優、山崎たくみさん。 「機動新世紀ガンダムX」「スレイヤーズTRY」

記事を読む

魔法少女リリカルなのはViVid

アニメ「魔法少女リリカルなのはViVid」感想と水樹奈々OPの件

「魔法少女リリカルなのはViVid」の感想…あらすじが面白い! 「魔法少女リリカルなのはViVid

記事を読む

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか

「ダンジョンに出会いを求めるのは…」感想と第6話あらすじ!松岡禎丞のベルがハマり役

「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか」第5話感想 「ダンジョンに出会いを求めるのは

記事を読む

能登麻美子

能登麻美子の歌と声を分析!リリカルなのはのアインハルト・艦これ他

「魔法少女リリカルなのはvivid」で能登麻美子が演じるキャラがイイ! 現在ではvivid意外にも

記事を読む

栗田貫一

栗田貫一(ルパン三世)の妻へのモラハラ騒動は何がイケないのか?

美人妻にモラハラ!!栗田貫一の何がイケないの? TBS系のバラエティ番組「私の何がイケないの?」に

記事を読む

デレマス

デレマス、アニメは分割2クール放送!人気キャラ1位にCD売上は?

ゲームでカード化されたキャラは総勢200名!人気1位は渋谷凛!? ソシャゲ版の「アイドルマスターシ

記事を読む

金元寿子

「艦これ」艦娘の金元寿子…ココロコネクト事件のブログ謝罪内容は?

金元寿子の代表作は「艦これ」に「侵略!イカ娘」に… 新規サーバーを増加させてもすぐに埋まってしまう

記事を読む

0201_01

声優・早見沙織は歌声もかわいい!雪ノ下雪乃キャラソンの歌唱力は?

「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。続」の早見沙織がかわいい! 「結(セキレイ)」 「イカ

記事を読む

檜山修之

幽遊白書の飛影で知られる声優・檜山修之と完全に一致する仏像の件ww

檜山修之の叫び声が炸裂するキャラ達 「師子王凱(勇者王ガオガイガー)」「飛影(幽遊白書)」「シロー

記事を読む

m
号泣議員の記者会見に学ぶ発声の仕組み(歌の感情表現)

こんにちは、塾長です。 随分前の話になりますが、不正を働いた市会

m
歌手になりたい!でも就職もするべきか? 進路に悩んだ人向けのお話

今回は、質問コーナーです。 -------------- 今

m
オーディションの面接で審査員に良い印象を与える方法とは?

こんにちは、塾長です。 今日は、読者さんからの質問をご紹介します

m
「アナと雪の女王」の主題歌対決!松たか子 vs. May J.の件

こんにちは、塾長です。 「アナと雪の女王」、観たことありますか?

ボイトレ塾
音痴で悩んでいる人向け!克服の具体的解決法(ボイトレ講座)

歌が上手くなりたい!! と思った時に大きく課題となるのは、

→もっと見る

  • ボイトレ、音楽にまつわる濃い情報をメールマガジンでお届けします。
    もっと知りたい人はこちらへ!
    ↓↓↓↓


  • イマイ…通称「兄ィ」。大柄で一見コワモテだが気は優しくて力持ち。アニソンに造詣が深い。「ミーノ」「マブ」「シクヨロ」が口癖。

    Susie…YouTuber女子。マスク姿の可憐なルックスでビデオブログを公開して人気を博している。

      塾長…ボイトレ担当。「そんな歌い方じゃモテないよ!」が口癖。

      リファリファ…声優を目指すコンビニ店員。以前は塾で英語を教えていたが、英語は話せない。

      イモトハチロウ…男のロマンを追求するライター。空港で遭遇した外タレと友達になるのが得意。
Contact

PAGE TOP ↑