声優・櫻井孝宏のしろくまカフェ・キャラソン歌唱力と魅力に迫る!

英語で上手く歌えるようになる方法

先月、お気に入りのカフェが閉店してしまい、新たにお気に入りを探して街をうろうろしています。

でも、そのお店は長居が出来て、なにより店員さんがとても良くしてくださっていたので、そんな代わりのお店がすぐに見つかるわけもなく寂しい思いをしています。

こんなお店があったら面白いのに、と思うのが「しろくまカフェ」です。マスターのしろくまさんや可愛いアルバイトの笹子さんがいる、そんな癒しのカフェが近くにないかな~!

今回はそんなしろくまカフェで主役のしろくまさんを演じられている櫻井孝宏さんについて調べてみました。

 

櫻井孝宏さんについて どんな声質?

櫻井孝宏

櫻井孝宏さんは1974年6月13日生まれ。
愛知県出身の声優・ナレーターです。
血液型はA型。

ファンからは、「たかぴろ」「さっく」などと呼ばれているそうです。

代々木アニメーション学院を卒業後、81演技研究所を経て81プロデュースに所属。2013年に81プロデュースを退所し約1年間のフリー期間の後、現在はインテンションに所属をしています。

テレビアニメデビュー作は「爆走兄弟レッツ&ゴー!!」こんな有名なアニメがデビュー作なんて羨ましい!現在もレッツ&ゴー!!は再放送をされるなど、人気の高いアニメですよね。

現在も順風満帆にお仕事をされていて、そのデビュー当時もお仕事をたくさんされていたんだろうなぁ…、と思っていましたら、当時はなかなかオーディションに受からない不遇の時代があったそうなんです。

声優を続けるか悩んでいた時期に、現在続編が製作中の「デジモンアドベンチャー」などのアニメの主要キャラクターにキャスティングされ、今でも声優を続けられているんですね。

代表作は「今日からマ王!」の渋谷有利、「コードギアス 反逆のルルーシュ」の枢木スザク、「FINAL FANTASY Ⅶ」のクラウドなどなどがあげられます。

櫻井さんの声質を語ろうとすると、ちょっと悩んでしまいます。それは、いい意味で癖が無いからです。基本は格好良いお声なのですが、高音のキャピキャピなキャラクターもされるし、低音の大人な役もされます。まさに、「七色のお声」なのです。それは、元々の自然な真っ直ぐなお声を役によって自由にコントロールされているから!声の高低だけではなく、喋りの癖、リズムなどなどキャラクターによって細かく使い分けていらっしゃるからだとお思います。

そのコントロールの精密さを引き出すには、櫻井さんの自然なお声があってこそ!櫻井さんのナレーションが体に染みるのは、このお声のおかげだと思います。ミネラルウォーターのCM素敵でした~。

 

櫻井孝宏 しろくまカフェの癒しボイス

櫻井孝宏

櫻井さんは基本はクールな役が多い印象ですよね!「ガン×ソード」のレイ・ラングレンだったり、「PSYCHO-PASS サイコパス」の槙島聖護だったり。

槙島聖護は個人的にはとても好きな役で、槙島が魅力的なキャラクターになっているのは、設定、キャラクターデザインに加えて櫻井さん演技力の影響がとても大きいと思います。淡々とした中にキャラクターの熱や狂気が入っていて、そのセリフ1つ1つに引き込まれます。

あとは、高めの声を使っての元気なキャンキャンとしている役でしょうか。これは、先に出した「今日からマ王!」の渋谷有利や「コードギアス 反逆のルルーシュ」の枢木スザクだったり。ですが、最近では低音を使っての役も多くなっていますよね。「モノノ怪」の薬売りだったり。

衝撃だったのは、「しろくまカフェ」のしろくまさんです。穏やかで、のんびりした口調を低音の音域を使って大きなしろくまさんを表現されています。ですが、その中にもピリッとくるセリフ回しはさすがですね!あまりこういったのんびりととした口調のキャラクターをしているイメージが無かったですし、櫻井さんがしろくま(動物)役!?というのは、私としては驚きでした~。

 

櫻井孝宏は歌を歌わない?キャラソンと歌唱力について

櫻井さんはあまり歌を歌わないことで有名です。なぜ歌を歌われないのかというと、それについてはご自身の哲学によるものだそうです。なんでも、キャラクターが人気だからCDを出すという風潮をあまり良しとしていないからだそうです。

そのキャラクターが歌を歌う理由があるもの、劇中歌であったり、そのキャラクターの設定で歌っても世界感を崩さないものに関しては、オファーを受けるそうです。

櫻井さんはその歌唱力の高さから、歌でのファンも多いのでなかなか歌われないのは寂しいですが、作品やキャラクターを大切にされているその姿勢には尊敬してしまいますね!

その櫻井さんが「しらくまカフェ」ではキャラソンを出された!ということで、話題になっていました。個人名義を除けは実に7年ぶり!ファンも待ちに待っていたでしょうね。

でも、どういった理由からでしょう?これは、しろくまさんが劇中で歌やラップを披露していたり、その曲調や歌詞が世界感を壊していないと判断されたからなんでしょうね。このキャラクターソングは、とてもゆったりしていてこれまた癒されちゃう曲となっています。

ギターに合わせての伸びやかな歌声は、自然体でそれでもキャラクターを守られています。どちらかというと、アーティストに近い歌い方ではないでしょうか?

世界観、キャラクターを守るために歌わない、しかしファンはあなたの歌を求めている!というジレンマを抱えてしまいますが、その哲学を是非貫いていただきたいと思います!

そして、いつかそれらをクリアした作品で歌声をまた披露していただきたいですね。

(Susie)

 
英語で上手く歌えるようになる方法
   

ボイトレ メルマガ  

オーディション対策!!
プロ歌手・タレント育成講座はコチラ

   

サイトTOP

         

関連記事

緑川光

緑川光は歌が下手?声優としての声やBLCDの受け演技はどうなのか

緑川光の歌唱力の件 「ヒイロ・ユイ(新機動戦記ガンダムW)」「流川楓(スラムダンク)」「ゼルガディ

記事を読む

血界戦線

「血界戦線」感想と7話あらすじ…レオ役はガンダム声優の阪口大助!

ジャンプスクエア連載漫画のアニメ化「血界戦線」第6話の感想! 個人的に、今期はなかなか良作アニメが

記事を読む

堀川りょう

堀川りょう(ベジータの声優)の声が劣化した…だと!?歌や英語は?

堀川りょうの声の魅力と劣化の噂について 遂に先日「劇場版ドラゴンボール 復活のF」が公開開始しまし

記事を読む

小林清志

ルパン三世で次元大介役の声優・小林清志のナレーションが渋過ぎる

次元大介の声は小林清志さん 1967年の連載開始から早くも48年間ファンに愛され続けている「ルパン

記事を読む

福山潤

キング役の声優・福山潤の歌唱力は?「Rの法則」では顔出し出演も

  物語はいろいろと工夫された伏線を張り巡らせた難解なお話も好きですが、王道の真っ直ぐ展

記事を読む

金元寿子

「艦これ」艦娘の金元寿子…ココロコネクト事件のブログ謝罪内容は?

金元寿子の代表作は「艦これ」に「侵略!イカ娘」に… 新規サーバーを増加させてもすぐに埋まってしまう

記事を読む

ワンパンマン・タツマキ

悠木碧が声優のワンパンマン・タツマキがかわいい!ブラストの正体は?

元はアンパンマンのパロ!?アニメ化決定の「ワンパンマン」 ある事件をきっかけに3年間過酷なトレーニ

記事を読む

小倉唯

声優小倉唯のストロベリージャムが4位に!激おこやパパ疑惑も話題に

小倉唯の初アルバムがオリコンウィークリー4位! 「袴田ひなた(ロウきゅーぶ!)」「ユノハ・スルール

記事を読む

魔法少女リリカルなのはViVid

アニメ「魔法少女リリカルなのはViVid」感想と水樹奈々OPの件

「魔法少女リリカルなのはViVid」の感想…あらすじが面白い! 「魔法少女リリカルなのはViVid

記事を読む

坂本真綾

坂本真綾 夫・鈴村健一と離婚は本当?2015年ライブはどうなる

  カラオケに行くと誰かが必ず歌う歌手の方がいます。それは、歌手で声優の坂本真綾さん

記事を読む

ボイトレ講座
プロ歌手に学ぶ「ボイトレだけではダメ」な理由(表現力のあるボーカリストになるには)

プロ歌手のようにクリエイティブなボーカルになるには?(歌上達の秘訣)

木村文乃 マザー・ゲーム
SuperflyのBeautifulをカラオケで上手く歌うには?

マザー・ゲーム主題歌Superfly「Beautiful」を上手く歌い

レ・ツインズ(LES TWINS)
レ・ツインズ(めざましテレビ登場)に会いに行った件 LES TWINS

レ・ツインズ(LES TWINS)がカッコよかった件 こんにちは、塾

山岸舞彩 結婚相手の職業
山岸舞彩 結婚相手の職業と馴れ初めは?妊娠や引退理由も気になる!!

山岸舞彩が突然結婚!!相手は誰???? 朝からびっくりニュースでした

ドッジボール
ドッジボール禁止論は「球技」「武道」「教育」の視点で考えるべし

こんにちは、塾長です。 さて、最近話題のニュースで、 授業

→もっと見る

  • ボイトレ、音楽にまつわる濃い情報をメールマガジンでお届けします。
    もっと知りたい人はこちらへ!
    ↓↓↓↓


  • 過去記事や面白情報をランダムに流していますので、まだ読んでいない記事を簡単にチェックできます!
    是非フォローお願いします♪
  • イマイ…通称「兄ィ」。大柄で一見コワモテだが気は優しくて力持ち。アニソンに造詣が深い。「ミーノ」「マブ」「シクヨロ」が口癖。

    Susie…YouTuber女子。マスク姿の可憐なルックスでビデオブログを公開して人気を博している。

      塾長…ボイトレ担当。「そんな歌い方じゃモテないよ!」が口癖。

      リファリファ…声優を目指すコンビニ店員。以前は塾で英語を教えていたが、英語は話せない。

      イモトハチロウ…男のロマンを追求するライター。空港で遭遇した外タレと友達になるのが得意。
Contact

PAGE TOP ↑