歌上達のコツは:「言葉がはっきり聴こえるように歌う」

————————————–
ボイトレを習っている人の中には、
滑舌良く歌いましょう、
と指導を受けた経験のある方もいると思います。
言葉は、母音と子音の組み合わせで
いろいろな音を発します。
歌においては、
歌詞を感情表現の手段の一つとして
考えることになります。
この時の口や舌の動きは、
表現豊かに歌う上で非常に重要です。
まず目指したいのは、
「言葉がはっきり聴こえるように歌う」
イメージを持つことです。
あ、い、う、え、お、
の母音はよく聴こえるけれども、
口の動きが弱いために
何を歌っているのかがわからないボーカリストは多いです。
せっかく意味を持たせて作詞されている楽曲なのですから、
歌詞の意味や楽曲の世界が
リスナーの心の中で広がるような歌にしたいものです。
その上で、いろいろな「味付け」をして
アーティストの個性を打ち出していきます。
また、歌詞が聴き取れないくらい
個性の強い歌いまわしで
ファンを魅了するアーティストも、一方で存在します。
大事なのは、
その曲で何を聴かせたいのか、
伝えたいのかという部分です。
それを達成するための手段の一つとして、
滑舌良く歌詞を歌い上げるという考え方があります。
————————————–
関連記事↓
関連記事
-
-
音痴で悩んでいる人向け!克服の具体的解決法(ボイトレ講座)
歌が上手くなりたい!! と思った時に大きく課題となるのは、 音程 ですね。
-
-
口の開き方について(ボイトレ講座)
人気ブログランキングへ ⇨発音の良い英語で歌えるようになりたい人はこちらへ⇦
-
-
Superfly・越智志帆の歌い方を真似るには?ポイントは声量と発声フォーム!
Superflyの越智志帆みたいにカッコよく歌えるようになりたい! Superflyの越智志帆(お
-
-
「歌うための発声練習」をしましょう(ボイトレ塾)
人気ブログランキングへ ⇨発音の良い英語で歌えるようになりたい人は
-
-
カラオケの歌が上手くなる発声基礎知識!歌上達の秘密を動画で解説
綺麗な声と喉声の違いは?(ボイトレの極意) 今回は、カラオケ上達の為の知識について。 音声と
-
-
歌上達の方法:強弱・抑揚を付けて表現を豊かにする(ボイトレ講座)
ボリュームの大小、アクセントの強弱を意識しよう!(上手く歌うコツ) 今回は、 ボリュームの大
-
-
歌う時のコンディションについて(ボイトレ講座)
人気ブログランキングへ ⇨発音の良い英語で歌えるようになりたい人は
-
-
ボーカル練習曲の選び方!歌が上達する課題曲とは?(ボイトレ講座)
ボーカルレッスン、ボイトレではどんな練習曲を歌えばいいの? 今回は、 練習課題にする曲を選ぶ
-
-
フレーズの第一音を外してしまうのを防ぐ(歌上達のコツ)
何かの曲を歌う時の一番初め、 もしくは曲中に長い休符が入って、 その後のフレーズの初めで音を
-
-
「顔で歌う」←これ大事(ボイトレ講座)
人気ブログランキングへ ⇨発音の良い英語で歌えるようになりたい人は