能登麻美子の歌と声を分析!リリカルなのはのアインハルト・艦これ他

「魔法少女リリカルなのはvivid」で能登麻美子が演じるキャラがイイ!

現在ではvivid意外にも色々派生作品が登場しているなのはシリーズですがシリーズを通しては強力な魔法と描かれている古代ベルカ式魔法。その魔法を生み出した次元世界「古代ベルカ」。

能登麻美子さんが演じている「アインハルト・ストラトス」はそのうちの1つの国を束ねる覇王「イングヴァルト」の末裔で、更ににその記憶を引き継いでしまっています。末裔なら誰でも引き継ぐ訳ではなく、特例の様です。隔世遺伝みたいなものでしょうか。

能登麻美子

古代ベルカは数百年前に国家間の骨肉の争いの末、暴発事故で滅んだと今の所はされています。その戦争時代の悲惨な記憶や覇王の積年の思いを共有してしまっているが故苦しむアインハルトですがヴィヴィオ達と出会い共に行動していく中で過去を払拭していくわけですね。

何ともいじらしいですね。さらに能登さんが演じることで、アインハルトの苦しんでいる姿がより洗練され、守ってあげたいかまってあげたいという萌えポイントが上昇します!!主人公のヴィヴィオが水橋さんなので対比され、さらに引き立ちますね。
 

声優・能登麻美子と歌手・能登麻美子

能登麻美子

能登麻美子さんは業界屈指の「ウィスパーボイス」でファンもそして同業者からも癒しな存在です。か弱いお声でありながら、しっかりと存在感を出している能登さん、流石です。細めの声でもしっかりと相手に伝えるっていうのは中々難しいんですよね。ただ小さい声出せばいいわけでは無いですし。

紡ぐ声が小さい分、内に秘める思いは通常のキャラよりももっと厚くしなければなりません。テンションを上げ感情を高ぶらせながらもグッと堪えて、紡ぐ言葉を小さくするわけです。なまじ大声が出せない分、より集中力が求められます。

上げたテンションのまま大声出せるならまだ楽なのですが。(それでも十分大変なんですけれど)

そんな能登さん、キャラを演じている時に近しいウィスパーボイスで歌っているので、童謡が中々の怖さを誇る様です。地獄少女等で披露していましたね。まぁ童謡そのものが怖い歌詞な物も結構ありますが。

最近では川澄綾子さんとCDなども出していて、カジュアルな曲も歌っています。

しかし、ウィスパーで歌うのはこれまた難しいのですよ・・・。先ほども言いましたが、ワザとセーブしなければならない上に歌の場合はリズムやメロディという様々な制約がありますからね。普通に歌うときよりも気にかけなければならない事が沢山あります。まぁ、それが出来るからこそ「癒し」の存在になれているのでしょうね。

 

能登麻美子さんのこと

能登麻美子さんは現在35歳。
業界でも大手に類する大沢事務所所属です。
身長は162cmと平均よりちょっと高めですね。

ウィスパーボイスを活かした、のほほんとしたキャラをベースにした少女役が多いです。活発な少女や少年等をこなす時もあります。声はあまり変えず演技力でカバーしていくスタイルです。ナレーション等も数多くこなしています。

最近ではなのはの他に「艦これ」「大鳳」なんかもやっていますね。

アニメファンの一人として能登さんののほほん系キャラはやっぱ癒されるから、激しい戦闘ものとかの傍らに居てほしいですね。日常パートが引き立ちます。

話は逸れますが、ナレーションは業界の中ではいい額もらえるらしいので儲けてますね!!きっと。まぁ、ギャランティがいいという事は・・・それだけ高難易度という事ですけどね。それを数多くやっているのだから素晴らしいですよね。

これからも業界の「癒し」存在でいてくださることを期待しております。

関連記事

0201_01

声優・早見沙織は歌声もかわいい!雪ノ下雪乃キャラソンの歌唱力は?

「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。続」の早見沙織がかわいい! 「結(セキレイ)」 「イカ

記事を読む

田村ゆかり

田村ゆかり(年齢17歳)が引退?ブログの「別れの年」は結婚の事?

  ツイッターやブログを見ていると、時々こういったところからSOS信号を発信している

記事を読む

金元寿子

「艦これ」艦娘の金元寿子…ココロコネクト事件のブログ謝罪内容は?

金元寿子の代表作は「艦これ」に「侵略!イカ娘」に… 新規サーバーを増加させてもすぐに埋まってしまう

記事を読む

梶裕貴

受けキャラ声優・梶裕貴の歌声を分析…彼女と噂の花澤香菜と結婚は?

3日前からジョギングを始めたのですが、それを報告した友人の反応に困っちゃいました。 女友達は「

記事を読む

櫻井孝宏

声優・櫻井孝宏のしろくまカフェ・キャラソン歌唱力と魅力に迫る!

先月、お気に入りのカフェが閉店してしまい、新たにお気に入りを探して街をうろうろしています。 で

記事を読む

栗田貫一

栗田貫一(ルパン三世)の妻へのモラハラ騒動は何がイケないのか?

美人妻にモラハラ!!栗田貫一の何がイケないの? TBS系のバラエティ番組「私の何がイケないの?」に

記事を読む

柚木涼香

柚木涼香・小山力也と喧嘩の真相や裏名義の件…..子持ちの噂は本当か

大御所・小山力也を怒らせた?声優・柚木涼香 さぁ今回のテーマは「柚木涼香」さんです。 数年前

記事を読む

小野大輔

小野大輔は谷井あすかと結婚したの?神谷浩史とは夢小説で仲良し?

小野大輔が谷井あすかと結婚!?ファンを泣かせたあの噂… 現在もアニメにイベントに出ずっぱりの小野大

記事を読む

堀川りょう

堀川りょう(ベジータの声優)の声が劣化した…だと!?歌や英語は?

堀川りょうの声の魅力と劣化の噂について 遂に先日「劇場版ドラゴンボール 復活のF」が公開開始しまし

記事を読む

檜山修之

幽遊白書の飛影で知られる声優・檜山修之と完全に一致する仏像の件ww

檜山修之の叫び声が炸裂するキャラ達 「師子王凱(勇者王ガオガイガー)」「飛影(幽遊白書)」「シロー

記事を読む

m
号泣議員の記者会見に学ぶ発声の仕組み(歌の感情表現)

こんにちは、塾長です。 随分前の話になりますが、不正を働いた市会

m
歌手になりたい!でも就職もするべきか? 進路に悩んだ人向けのお話

今回は、質問コーナーです。 -------------- 今

m
オーディションの面接で審査員に良い印象を与える方法とは?

こんにちは、塾長です。 今日は、読者さんからの質問をご紹介します

m
「アナと雪の女王」の主題歌対決!松たか子 vs. May J.の件

こんにちは、塾長です。 「アナと雪の女王」、観たことありますか?

ボイトレ塾
音痴で悩んでいる人向け!克服の具体的解決法(ボイトレ講座)

歌が上手くなりたい!! と思った時に大きく課題となるのは、

→もっと見る

  • ボイトレ、音楽にまつわる濃い情報をメールマガジンでお届けします。
    もっと知りたい人はこちらへ!
    ↓↓↓↓


  • イマイ…通称「兄ィ」。大柄で一見コワモテだが気は優しくて力持ち。アニソンに造詣が深い。「ミーノ」「マブ」「シクヨロ」が口癖。

    Susie…YouTuber女子。マスク姿の可憐なルックスでビデオブログを公開して人気を博している。

      塾長…ボイトレ担当。「そんな歌い方じゃモテないよ!」が口癖。

      リファリファ…声優を目指すコンビニ店員。以前は塾で英語を教えていたが、英語は話せない。

      イモトハチロウ…男のロマンを追求するライター。空港で遭遇した外タレと友達になるのが得意。
Contact

PAGE TOP ↑