能登麻美子の歌と声を分析!リリカルなのはのアインハルト・艦これ他

英語で上手く歌えるようになる方法

「魔法少女リリカルなのはvivid」で能登麻美子が演じるキャラがイイ!

現在ではvivid意外にも色々派生作品が登場しているなのはシリーズですがシリーズを通しては強力な魔法と描かれている古代ベルカ式魔法。その魔法を生み出した次元世界「古代ベルカ」。

能登麻美子さんが演じている「アインハルト・ストラトス」はそのうちの1つの国を束ねる覇王「イングヴァルト」の末裔で、更ににその記憶を引き継いでしまっています。末裔なら誰でも引き継ぐ訳ではなく、特例の様です。隔世遺伝みたいなものでしょうか。

能登麻美子

古代ベルカは数百年前に国家間の骨肉の争いの末、暴発事故で滅んだと今の所はされています。その戦争時代の悲惨な記憶や覇王の積年の思いを共有してしまっているが故苦しむアインハルトですがヴィヴィオ達と出会い共に行動していく中で過去を払拭していくわけですね。

何ともいじらしいですね。さらに能登さんが演じることで、アインハルトの苦しんでいる姿がより洗練され、守ってあげたいかまってあげたいという萌えポイントが上昇します!!主人公のヴィヴィオが水橋さんなので対比され、さらに引き立ちますね。
 

声優・能登麻美子と歌手・能登麻美子

能登麻美子

能登麻美子さんは業界屈指の「ウィスパーボイス」でファンもそして同業者からも癒しな存在です。か弱いお声でありながら、しっかりと存在感を出している能登さん、流石です。細めの声でもしっかりと相手に伝えるっていうのは中々難しいんですよね。ただ小さい声出せばいいわけでは無いですし。

紡ぐ声が小さい分、内に秘める思いは通常のキャラよりももっと厚くしなければなりません。テンションを上げ感情を高ぶらせながらもグッと堪えて、紡ぐ言葉を小さくするわけです。なまじ大声が出せない分、より集中力が求められます。

上げたテンションのまま大声出せるならまだ楽なのですが。(それでも十分大変なんですけれど)

そんな能登さん、キャラを演じている時に近しいウィスパーボイスで歌っているので、童謡が中々の怖さを誇る様です。地獄少女等で披露していましたね。まぁ童謡そのものが怖い歌詞な物も結構ありますが。

最近では川澄綾子さんとCDなども出していて、カジュアルな曲も歌っています。

しかし、ウィスパーで歌うのはこれまた難しいのですよ・・・。先ほども言いましたが、ワザとセーブしなければならない上に歌の場合はリズムやメロディという様々な制約がありますからね。普通に歌うときよりも気にかけなければならない事が沢山あります。まぁ、それが出来るからこそ「癒し」の存在になれているのでしょうね。

 

能登麻美子さんのこと

能登麻美子さんは現在35歳。
業界でも大手に類する大沢事務所所属です。
身長は162cmと平均よりちょっと高めですね。

ウィスパーボイスを活かした、のほほんとしたキャラをベースにした少女役が多いです。活発な少女や少年等をこなす時もあります。声はあまり変えず演技力でカバーしていくスタイルです。ナレーション等も数多くこなしています。

最近ではなのはの他に「艦これ」「大鳳」なんかもやっていますね。

アニメファンの一人として能登さんののほほん系キャラはやっぱ癒されるから、激しい戦闘ものとかの傍らに居てほしいですね。日常パートが引き立ちます。

話は逸れますが、ナレーションは業界の中ではいい額もらえるらしいので儲けてますね!!きっと。まぁ、ギャランティがいいという事は・・・それだけ高難易度という事ですけどね。それを数多くやっているのだから素晴らしいですよね。

これからも業界の「癒し」存在でいてくださることを期待しております。

 
英語で上手く歌えるようになる方法
   

ボイトレ メルマガ  

オーディション対策!!
プロ歌手・タレント育成講座はコチラ

   

サイトTOP

         

関連記事

中村悠一

中村悠一は杉田智和と喧嘩するほど不仲?井上麻里奈とはどうなった?

春ですね。。 3月から4月にかけて出会いと別れが続いているのですが、人との付き合い方について考える

記事を読む

梶裕貴

受けキャラ声優・梶裕貴の歌声を分析…彼女と噂の花澤香菜と結婚は?

3日前からジョギングを始めたのですが、それを報告した友人の反応に困っちゃいました。 女友達は「

記事を読む

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか

「ダンジョンに出会いを求めるのは…」感想と第6話あらすじ!松岡禎丞のベルがハマり役

「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか」第5話感想 「ダンジョンに出会いを求めるのは

記事を読む

緑川光

緑川光は歌が下手?声優としての声やBLCDの受け演技はどうなのか

緑川光の歌唱力の件 「ヒイロ・ユイ(新機動戦記ガンダムW)」「流川楓(スラムダンク)」「ゼルガディ

記事を読む

0201_01

声優・早見沙織は歌声もかわいい!雪ノ下雪乃キャラソンの歌唱力は?

「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。続」の早見沙織がかわいい! 「結(セキレイ)」 「イカ

記事を読む

福山潤

キング役の声優・福山潤の歌唱力は?「Rの法則」では顔出し出演も

  物語はいろいろと工夫された伏線を張り巡らせた難解なお話も好きですが、王道の真っ直ぐ展

記事を読む

宮野真守

ライブの振り付けもまさしく炎上の声優・宮野真守…声質と歌唱力は?

お客さんも振り付け&コールで熱狂!宮野真守のライブが熱いらしい 「刹那・F・セイエイ(機動戦士ガン

記事を読む

水樹奈々のAngel Blossomのロケ地

水樹奈々のAngel Blossomのロケ地はシーフォートスクエア!(リリカルなのは主題歌)

「魔法少女リリカルなのはvivid」がアニメ化されている.... なのはシリーズ待望の新作!!「魔

記事を読む

柚木涼香

柚木涼香・小山力也と喧嘩の真相や裏名義の件…..子持ちの噂は本当か

大御所・小山力也を怒らせた?声優・柚木涼香 さぁ今回のテーマは「柚木涼香」さんです。 数年前

記事を読む

road_044_article3-02

野沢雅子と愛川欽也が共演「いなかっぺ大将」のOPは天童よしみ!

キンキンの訃報に「頭がパニック」と野沢雅子がコメント 先日お亡くなりになった俳優・愛川欽也さん。

記事を読む

ボイトレ講座
プロ歌手に学ぶ「ボイトレだけではダメ」な理由(表現力のあるボーカリストになるには)

プロ歌手のようにクリエイティブなボーカルになるには?(歌上達の秘訣)

木村文乃 マザー・ゲーム
SuperflyのBeautifulをカラオケで上手く歌うには?

マザー・ゲーム主題歌Superfly「Beautiful」を上手く歌い

レ・ツインズ(LES TWINS)
レ・ツインズ(めざましテレビ登場)に会いに行った件 LES TWINS

レ・ツインズ(LES TWINS)がカッコよかった件 こんにちは、塾

山岸舞彩 結婚相手の職業
山岸舞彩 結婚相手の職業と馴れ初めは?妊娠や引退理由も気になる!!

山岸舞彩が突然結婚!!相手は誰???? 朝からびっくりニュースでした

ドッジボール
ドッジボール禁止論は「球技」「武道」「教育」の視点で考えるべし

こんにちは、塾長です。 さて、最近話題のニュースで、 授業

→もっと見る

  • ボイトレ、音楽にまつわる濃い情報をメールマガジンでお届けします。
    もっと知りたい人はこちらへ!
    ↓↓↓↓


  • 過去記事や面白情報をランダムに流していますので、まだ読んでいない記事を簡単にチェックできます!
    是非フォローお願いします♪
  • イマイ…通称「兄ィ」。大柄で一見コワモテだが気は優しくて力持ち。アニソンに造詣が深い。「ミーノ」「マブ」「シクヨロ」が口癖。

    Susie…YouTuber女子。マスク姿の可憐なルックスでビデオブログを公開して人気を博している。

      塾長…ボイトレ担当。「そんな歌い方じゃモテないよ!」が口癖。

      リファリファ…声優を目指すコンビニ店員。以前は塾で英語を教えていたが、英語は話せない。

      イモトハチロウ…男のロマンを追求するライター。空港で遭遇した外タレと友達になるのが得意。
Contact

PAGE TOP ↑