水樹奈々のAngel Blossomのロケ地はシーフォートスクエア!(リリカルなのは主題歌)

「魔法少女リリカルなのはvivid」がアニメ化されている….

なのはシリーズ待望の新作!!「魔法少女リリカルなのはvivid」来ましたね、アニメ化!

「なのはシリーズ」は「魔法少女リリカルなのは」「魔法少女リリカルなのはA’s」「魔法少女リリカルなのはstrikers」とシリーズ通してアニメオリジナル作品で人気を博してきました時系列は繋がっていますがそれぞれのみでも楽しめる様になっています。

リリカルなのは主題歌

アニメオリジナルというのは個人的に嬉しいですね、原作がライトノベルだったり漫画だったりするとどうしても原作厨とかアニメ派とかの間で不毛な争いがあったり、あまつさえ結末しりたければ漫画・ライトノベル読んでね〜という終わり方が多いのでちょっと残念な時があので。

そういえば無印ではその性質上「カードキャプターさくら」と「激似っ!!」と話題になってましたね。比較動画がニコニコ動画等でアップされたりして。かれこれ10年くらい前の事でしょうか。まぁ・・・実際似てましたからね・・特に物語の入りが・・・。そしてそのスピリットは「魔法少女まどかまぎか」に継承されていくのでした・・・。

無印とA’sはなのはが小学生で物語が進行していきますが、ストライカーズでまさか高校生になっていて驚いた事が記憶に新しいです。

総集編としての劇場版も公開され、大ヒットしました。シリーズ作品の本編もさることながらオープニングテーマも良かったです。水樹奈々さんの出世作といっても過言ではないんじゃないですか。個人的にはA’sの「EternalBraze」が一番好みです。

今回の「魔性少女リリカルなのはvivid」はストライカーズのクライマックスで登場したヴィヴィオを主人公に据え、もう一人のメインキャラであるアインハルトとの関わりを描いていく作品です。従来のシリーズに比べて、緩い戦闘でありながらもキャラの内面はしっかりと描いてくことをコンセプトにしています。

元々は「なのは」から派生した漫画を逆にアニメ化した形となります。漫画のほうの評判も上々で声優もそうそうたるメンバーを取り揃えでます。そしてOPとEDもなのはシリーズの定番、水樹奈々さんと田村ゆかりさんというコンボ!これはもう期待しかできませんね!速く2話が見たいですね。

 

水樹奈々の主題歌「Angel Blossom」が名曲!!

水樹奈々のAngel Blossomのロケ地

毎回曲も素晴らしいなのはシリーズですが、今作の「Angel Blossom」も良いですね!

軽快で楽し気な曲になっていて非常に作品のコンセプトにあっているなぁという印象を受けます。それでいて水樹奈々さんが元々演歌出身という事で手掛ける曲からは力強さを感じるので戦闘モノという感覚が消えないのが魔法少女モノとしては嬉しい所ですね。

流石声優でありながら紅白出れる人は格が違った!!と思ってしまいますね。きっとこれからカラオケで歌う人も沢山出てくるんでしょうね。しかし・・・中々難しい曲が多いですよね、水樹奈々さんの曲は。

せめて通る声ではっきりと一言一言歌えるようにはしたいですね。通る声にするためにはやはり腹式呼吸が大事でしょうね。俗にいう腹から声を出すという事ですが、練習をしていくと声量が段違いです。今は色々な練習方法がネットにも書籍にも紹介されていますので声が小さい方は毎日数分位でもトレーニングしてみてはいかがでしょうか。

またはっきりと歌うには滑舌は必要不可欠でしょうね。早口言葉などが割と滑舌練習では有名です。初めはゆっくりでもいいので口を大きく開けてはっきりと話すのがポイントです。結局会話も口の筋肉等も関わってくるのでゆっくり練習するだけでも蓄積させれば大分変ってきますよ。

何れも一朝一夕ではどうにもなりませんが、コツコツやればかなりの違いを見込めるので是非頑張ってみてください。

 

「Angel Blossom」撮影場所は?ロケ地を探してみた

ドラマや曲のPVやミュージックビデオが公開されるとそのロケ地も気になりますよね。

アニメファンの方達の中にはアニメの舞台になった所を特定して聖地巡礼等する方もいらっしゃいます。私の地元もかつて1回だけドラマのロケが行われていました。かれこれ15年くらい前の事ですが。

さて今回のロケ地は一体どこなのか?色々調べてみました!場所は「シーフォートスクエア」だそうです。流石は特定班の方達ですね、仕事が早い!
 

 
「シーフォートスクエア」は、天王洲アイルにある商業施設やオフィスビルなどのある地区の総称です。商業施設の中には飲食店、クリニックや薬局なども入っている様です。楽しそうな雰囲気が歌のイメージとマッチしていて良いですね。

りんかい線や東京モノレールなどから行ける様です。今度PVのフルバージョンが解禁されたら私も巡礼しに行けたらいいなと思いました。

関連記事

road_044_article3-02

野沢雅子と愛川欽也が共演「いなかっぺ大将」のOPは天童よしみ!

キンキンの訃報に「頭がパニック」と野沢雅子がコメント 先日お亡くなりになった俳優・愛川欽也さん。

記事を読む

ダンまち

ダンまち7話あらすじ…ヘスティアの水瀬いのりはあまちゃんも出演!

「ダンまち」第6話感想 アニメ「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか」リリ回の後半戦

記事を読む

宮野真守

ライブの振り付けもまさしく炎上の声優・宮野真守…声質と歌唱力は?

お客さんも振り付け&コールで熱狂!宮野真守のライブが熱いらしい 「刹那・F・セイエイ(機動戦士ガン

記事を読む

檜山修之

幽遊白書の飛影で知られる声優・檜山修之と完全に一致する仏像の件ww

檜山修之の叫び声が炸裂するキャラ達 「師子王凱(勇者王ガオガイガー)」「飛影(幽遊白書)」「シロー

記事を読む

小野大輔

小野大輔は谷井あすかと結婚したの?神谷浩史とは夢小説で仲良し?

小野大輔が谷井あすかと結婚!?ファンを泣かせたあの噂… 現在もアニメにイベントに出ずっぱりの小野大

記事を読む

中村悠一

中村悠一は杉田智和と喧嘩するほど不仲?井上麻里奈とはどうなった?

春ですね。。 3月から4月にかけて出会いと別れが続いているのですが、人との付き合い方について考える

記事を読む

60H

リリカルなのは第6話あらすじ…水橋かおりのヴィヴィオが可愛い!

魔法少女リリカルなのはvivid 第5話「サプライズアタック」感想 いよいよアインハルトの覇王とし

記事を読む

浪川大輔

DD(現在活動休止)の浪川大輔・ファンのライブレポが相変わらず熱い!

最近ですね、映画「ホビット」の第一部と第二部を観たんですが、続けてふた作品を見たら第三部も観たくなっ

記事を読む

沢城みゆき

沢城みゆき…峰不二子の声がたまらない!歌唱力や性格、英語力は?

沢城みゆき7色の声色!峰不二子からぷちこまで デビュー以来、仕事が途切れることのない沢城みゆきさん

記事を読む

能登麻美子

能登麻美子の歌と声を分析!リリカルなのはのアインハルト・艦これ他

「魔法少女リリカルなのはvivid」で能登麻美子が演じるキャラがイイ! 現在ではvivid意外にも

記事を読む

m
号泣議員の記者会見に学ぶ発声の仕組み(歌の感情表現)

こんにちは、塾長です。 随分前の話になりますが、不正を働いた市会

m
歌手になりたい!でも就職もするべきか? 進路に悩んだ人向けのお話

今回は、質問コーナーです。 -------------- 今

m
オーディションの面接で審査員に良い印象を与える方法とは?

こんにちは、塾長です。 今日は、読者さんからの質問をご紹介します

m
「アナと雪の女王」の主題歌対決!松たか子 vs. May J.の件

こんにちは、塾長です。 「アナと雪の女王」、観たことありますか?

ボイトレ塾
音痴で悩んでいる人向け!克服の具体的解決法(ボイトレ講座)

歌が上手くなりたい!! と思った時に大きく課題となるのは、

→もっと見る

  • ボイトレ、音楽にまつわる濃い情報をメールマガジンでお届けします。
    もっと知りたい人はこちらへ!
    ↓↓↓↓


  • イマイ…通称「兄ィ」。大柄で一見コワモテだが気は優しくて力持ち。アニソンに造詣が深い。「ミーノ」「マブ」「シクヨロ」が口癖。

    Susie…YouTuber女子。マスク姿の可憐なルックスでビデオブログを公開して人気を博している。

      塾長…ボイトレ担当。「そんな歌い方じゃモテないよ!」が口癖。

      リファリファ…声優を目指すコンビニ店員。以前は塾で英語を教えていたが、英語は話せない。

      イモトハチロウ…男のロマンを追求するライター。空港で遭遇した外タレと友達になるのが得意。
Contact

PAGE TOP ↑