セカオワのDragon Nightをカラオケで上手く歌うコツ!

レリゴーの次はドラゲナイ!以前はガタメキラ…意味は何??

「Let It Go」レリゴー、そして「Dragon Night」ドラゲナイです。

で、「ガタメキラ」Gotta make it love という次第です。

「let it go」の意味は、「そのままにしといて」とか「ほっとく」とか「あきらめる」とかだと思うんですけど、日本語版のアナ雪では「ありのままでやっとけばええんよ〜」といった捉え方で打ち出していますね。

「Gotta make it love」は、愛を育まないと、みたいな意です。

そしてドラゲナイこと「Dragon Night」は奇跡的な夜、といった意味を込めて作ったオリジナルフレーズのようです。

歌われているのはどんな出来事かと言うと…1914年、第一次世界大戦中に起きたクリスマス休戦のことをテーマにしている、とボーカルの深瀬さんはテレビ番組で語っています。クリスマスだけは戦うのをやめて、敵同士が友好関係を築いた、という史実にある出来事ですね。

で、ドラゴンナイトがドラゲナイに聴こえる、というので街中でドラゲナイドラゲナイ言ってるわけですね(笑)。

今回の「Dragon Night」をカラオケで上手く歌うには?…ですが、他の歌にも結構通じる、根本的なことが2点ありますのでそれを解説しましょう。

 

ドラゲナイを上手く歌うコツ1:メロディーをしっかり覚える

ドラゲナイ 歌うコツ dragon night

この「Dragon Night」は音数がとにかく多いです。

恐らく、1曲中の音数は他の簡単なJ-POPの2倍はあるでしょう。なので、2曲分覚えるくらいのつもりでいかないと、カラオケで歌う時もしどろもどろになってしまう危険が多分にあります。

メロディーの動き、歌詞のハマりも少し変わったというかあまりない組み合わせの箇所もあり、とにかく、下準備としてしっかり覚えてしまうことです。

間違った動きを数カ所を一度覚えてしまうと、それを修正するのに結構苦労しますので、ご注意下さい。

具体的には、1フレーズとか4小節とかの区切りで何度も同じメロディーを聴き込む、再生しながら一緒に歌う、ということを繰り返します。サビでいうと、

おわりの〜あげる

くらいの尺を、何度も聴く、歌うといったことをやります。フルコーラスや1コーラスをツルっと聴いて覚えるのは、相当音感のある人でないと難しいです。

これをボイトレの課題曲に持ってきた生徒がいたら、完璧にメロを歌いこなせるまで、少々時間がかかると思います。指導しながらでも、です。

なので、とにかく、メロディーを部分的に聴き込んで覚える、ということをやってみて下さい。

ドラゲナイを歌う他の人よりも、リズムよく本物っぽく聴こえるはずです。

 

ドラゲナイを上手く歌うコツ2:ブレスの位置をあらかじめ決めておく

これも音数が多いことによる課題ですが、この「Dragon Night」は忙しいメロディーなので、息継ぎのタイミングを逃して苦しい声になってしまう可能性があります。だから、最初に息継ぎする場所を決めておくと、安心です。

歌詞をノートに書いて、息継ぎする場所を探してチェックを入れておきます。ブレスマークです。このブレスマークに沿って息継ぎをして歌ってみて、しっくりこないところは調整しましょう。

レコーディングの現場では、このブレスマークを必ず付けてから録音に臨むというプロ歌手もいます。ブレスの場所は、それだけ大事なのです。余裕を持ってフレーズを歌いきれるよう、ブレスに気を付けてみましょう。

 

おまけ:ドラゲナイがケロってる件(オートチューン)

ところで、このドラゲナイってPerfumeみたいな機械的な声になってますよね。

これ、音楽業界ではケロるとか言うんですよww

元々はアンタレスというブランドのAuto-Tuneというピッチ修正機から生まれた加工法で、ボーカルの音程を機械で直している最中に上手く引っかからなくて「ケロケロ」になってしまうことがあるんですね。で、そのケロケロが面白いから、ということで売り物のミックスにわざと使う人が外国で出て来たんですよ。それで日本でも流行った、と。

実は「ドラゲナイ」も、ケロる前の録音時は「ドラーゴナーイ」ぽく歌ってる可能性はありますよね。それがケロって「ドラゲナイ」ぽく聴こえてるんじゃないかなあ。

あと、ほんとどうでもいいんですけど、「シェケナベイベ」っていうのもありますよね。

shake it up baby

らしいですけどね(笑)。
 

 
シェケナ、最高ですよ。
 
(塾長)
 

関連記事

no image

ものまねタレントの歌は凄く上手…これを学ぼう(ボイトレ塾)

  人気ブログランキングへ   ⇨発音の良い英語で歌えるようになりたい人は

記事を読む

ボイトレ塾

ボイトレの極意: 緊張せずにステージで歌うには?

人気ブログランキングへ ⇨発音の良い英語で歌えるようになりたい人はこちらへ⇦ パズドラより面

記事を読む

ボイトレ塾

カラオケの歌が上手くなる発声基礎知識!歌上達の秘密を動画で解説

綺麗な声と喉声の違いは?(ボイトレの極意) 今回は、カラオケ上達の為の知識について。 音声と

記事を読む

no image

あなた、そのままだと難聴になりますよ!!(ボイトレ講座)

  (PR)→脚痩せプログラムの決定版(全額返金保障付)←    

記事を読む

no image

ボーカリスト特有のリズム感について(ボイトレ講座)

  人気ブログランキングへ   ⇨発音の良い英語で歌えるようになりたい人は

記事を読む

no image

歌の訓練とは別に、英語で歌う訓練というのが存在します。

人気ブログランキングへ ⇨発音の良い英語で歌えるようになりたい人はこちらへ⇦  

記事を読む

no image

リズム感を養うためすること(ボイトレ講座)

  人気ブログランキングへ   ⇨発音の良い英語で歌えるようになりたい人は

記事を読む

ボイトレ塾

そんなん宝くじやろ!!(音楽業界の話)

人気ブログランキングへ ⇨発音の良い英語で歌えるようになりたい人はこちらへ⇦  

記事を読む

no image

プロとアマチュアは何が違うのか?(歌上達の秘訣)

  人気ブログランキングへ   ⇨発音の良い英語で歌えるようになりたい人は

記事を読む

ボイトレ塾

歌唱テクニック: 発音の長さについて(歌上達のコツ)

人気ブログランキングへ ⇨発音の良い英語で歌えるようになりたい人はこちらへ⇦  

記事を読む

m
号泣議員の記者会見に学ぶ発声の仕組み(歌の感情表現)

こんにちは、塾長です。 随分前の話になりますが、不正を働いた市会

m
歌手になりたい!でも就職もするべきか? 進路に悩んだ人向けのお話

今回は、質問コーナーです。 -------------- 今

m
オーディションの面接で審査員に良い印象を与える方法とは?

こんにちは、塾長です。 今日は、読者さんからの質問をご紹介します

m
「アナと雪の女王」の主題歌対決!松たか子 vs. May J.の件

こんにちは、塾長です。 「アナと雪の女王」、観たことありますか?

ボイトレ塾
音痴で悩んでいる人向け!克服の具体的解決法(ボイトレ講座)

歌が上手くなりたい!! と思った時に大きく課題となるのは、

→もっと見る

  • ボイトレ、音楽にまつわる濃い情報をメールマガジンでお届けします。
    もっと知りたい人はこちらへ!
    ↓↓↓↓


  • イマイ…通称「兄ィ」。大柄で一見コワモテだが気は優しくて力持ち。アニソンに造詣が深い。「ミーノ」「マブ」「シクヨロ」が口癖。

    Susie…YouTuber女子。マスク姿の可憐なルックスでビデオブログを公開して人気を博している。

      塾長…ボイトレ担当。「そんな歌い方じゃモテないよ!」が口癖。

      リファリファ…声優を目指すコンビニ店員。以前は塾で英語を教えていたが、英語は話せない。

      イモトハチロウ…男のロマンを追求するライター。空港で遭遇した外タレと友達になるのが得意。
Contact

PAGE TOP ↑