作詞の仕方やコツをプロ作詞家が初心者に教える講座(作詞教室 Part.1)

公開日: : 最終更新日:2018/07/16 作詞講座 , , , , , ,

プロに聞く!ボーカリストが歌詞を自分で書くメリット

ボーカリストがいつかは挑戦してみたいこと。

それは、作詞

作詞 コツ 初心者

自分の言葉で思い切り歌う、という体験をしてみたい人は多いと思います。

でも、作詞って難しいんじゃないの?才能がないと出来ない?どうすれば、作詞が出来るようになるの??

…といった疑問に対して、プロ作詞家のY先生に解説して頂きました。有料級の貴重なアドバイス情報をこれから動画講義でお届けします…!!

Y先生はシンガーソングライターとしてメジャーデビュー後、作詞家、プロデューサーとしても音楽制作に関わってきた業界のベテランです。これから作詞に挑戦してみたい人、現在作詞に取り組んでいてレベルアップしたい人は必読ですよ!
 

 

何故アーティストは自分で歌詞を書くのか?

作詞講座

何故でしょう?そうですね、僕の場合は、やはり自分で歌うのであれば自分で書いてみたいというのがありました。アーティストと呼ばれるからには、やはり自己表現として自分の言葉で歌いたいという欲求があるんじゃないでしょうか?

昔は確かに歌謡曲と呼ばれているものに関しては、歌手がいて、作曲家が曲を作り、作詞家が歌詞を書くというケースが多かったと思います。そんな中で、自分の言葉で歌う人たちが登場してきた。

僕もフォーク世代と呼ばれる年代の終わり頃に思春期を過ごしてきたので、やはりそういう人たちに憧れたひとりです。僕は吉田拓郎が大好きだったんだけど、あの人は自分でも書くけれど、作詞家が書いている曲も多かったんです。岡本おさみとか松本隆とか。でも聴いていてまったく違和感がない。借りてきた言葉じゃないんですね。

それは歌い手にも依るところは大きいでしょうが、その歌手のキャラクターや存在感を踏まえて歌詞を提供できるというのは凄いなと感じました。

 

他人の歌詞を歌うのと自分の歌詞を歌う違いは?

その2つに、あまり違いはないと思います。自分の中から出てきた言葉じゃなくても、それを追体験するという意味では聴き手と一緒ですから。

歌い手というのはそもそも触媒みたいなもので、そこにある歌をできるだけ良い状態で、聴き手の手元に届けてあげるというのが最善だと考えています。

 

自分で歌詞を書ける人と書けない人の違いは?

自分で書こうと思うか思わないかに尽きます。最初から書けないと思っている人が多いですね。書きたいと思えば書けます。後は忍耐力と、できるだけ良い作品にしたいというガッツです。

 

素人でも歌詞は書けるの?才能がないと出来ない??

最初は誰でも素人ですから。書きたいという気持ちが大事です。才能というのは後から付いてくるものです。自分がそれに向いているんじゃないか?という大いなる勘違いが一番大切だと思っています。

 

詳細は塾長とY先生の対談動画で!!
動画を観る

 

関連記事

8969237967_c5960fc544

貴方だけのオンリーワンな歌詞を書くには?(作詞教室 Part.4)

歌詞は書き手のパーソナルな部分が表れるもの   .embed-container {

記事を読む

スクリーンショット(2015-05-02 12.00.02)

歌詞と詩の違いは?(作詞教室 Part.2)

初心者が作詞に挑戦する時に知っておくべきこととは… 作詞の経験が全くない人がそれに挑戦する時、いく

記事を読む

スクリーンショット(2015-05-02 12.00.02)

プロ作詞家が歌詞創作のコツを特別伝授!!(無料講座)

ベテランのプロ作詞家に塾長がインタビュー   歌手、シンガーソングライター

記事を読む

SplitShire-8881

プロ作詞家のように歌詞を書けるようになるには?(作詞教室 Part.3)

プロの作詞法に迫る!! 売り物の音楽を作る時に、歌詞を創作する作詞家はどのような流れで仕事をしてい

記事を読む

m
号泣議員の記者会見に学ぶ発声の仕組み(歌の感情表現)

こんにちは、塾長です。 随分前の話になりますが、不正を働いた市会

m
歌手になりたい!でも就職もするべきか? 進路に悩んだ人向けのお話

今回は、質問コーナーです。 -------------- 今

m
オーディションの面接で審査員に良い印象を与える方法とは?

こんにちは、塾長です。 今日は、読者さんからの質問をご紹介します

m
「アナと雪の女王」の主題歌対決!松たか子 vs. May J.の件

こんにちは、塾長です。 「アナと雪の女王」、観たことありますか?

ボイトレ塾
音痴で悩んでいる人向け!克服の具体的解決法(ボイトレ講座)

歌が上手くなりたい!! と思った時に大きく課題となるのは、

→もっと見る

  • ボイトレ、音楽にまつわる濃い情報をメールマガジンでお届けします。
    もっと知りたい人はこちらへ!
    ↓↓↓↓


  • イマイ…通称「兄ィ」。大柄で一見コワモテだが気は優しくて力持ち。アニソンに造詣が深い。「ミーノ」「マブ」「シクヨロ」が口癖。

    Susie…YouTuber女子。マスク姿の可憐なルックスでビデオブログを公開して人気を博している。

      塾長…ボイトレ担当。「そんな歌い方じゃモテないよ!」が口癖。

      リファリファ…声優を目指すコンビニ店員。以前は塾で英語を教えていたが、英語は話せない。

      イモトハチロウ…男のロマンを追求するライター。空港で遭遇した外タレと友達になるのが得意。
Contact

PAGE TOP ↑