上手い歌、素晴らしい歌の定義(歌上達のヒント)

英語で上手く歌えるようになる方法

 

人気ブログランキングへ
 

 

v_form

————————————–

いい歌、上手い歌、素晴らしい歌…

ボーカリストを賞賛する時にいろいろな評し方をすると思います。

ところで、そのような歌は、どうしてそうなのでしょう???

謎掛けをするつもりではありませんが、
何が良くて何が良くないのか、
これは歌を聴くリスナー各人が決めることで、定義はないのです。

ある人にとって素晴らしい歌でも、
別の人が聴けば雑音にしかならないことだってあるのです。

そして、その趣味嗜好は時代によっても変化します。

ファッションのジャンルを考えてみましょう。

今年の流行、この秋の流行、といった具合で
「おしゃれ」とされる洋服の種類は数ヶ月単位で変化していきます。

思い出してみると…厚底サンダル、ルーズソックスなどは
今や「遅れている」といってもいいでしょう。

ちょっと前は人気があったとしても、それが長続きしない世界があります。

音楽や歌い方も同じです。
昔の音楽や歌唱スタイルを聴くと「古い」と感じますし、
経験したことのない音楽を聴くと「斬新だ」となります。

ここで言いたいのは、

今流行っている音楽や歌唱スタイルを良いものと決めつけるのは、
ボーカリストの可能性を狭くする、ということです。

残念なのは、
ボイトレ指導の現場の多くでも
このような問題と向かい合う場面が少ないことです。

あなたにはあなただけのスタイルが作れるはずです。

発声練習の段階から、このような気持ちを持っていたいものです。

ボーカリストとして成長したいのであれば、
手の届くところにある音楽だけでなく、
数十年前に発表された楽曲や
様々な国のアーティストの楽曲にも触れてみてほしいと思います。

感動できる音楽は、身近にある音楽だけでなく、
いろいろなところにアンテナを張っていれば、
きっとたくさん発見できます。

もちろん、
今のリスナーに訴えかけるにはどんな歌を歌えば…?
という意欲も大事ですね。

小難しく言ってしまえば、

「伝統を重んじながらも先進を目指す」

ということです。

あなたが思う「素晴らしい歌」と、
リスナーが思うそれが一致したとしたら、
それこそ素晴らしい出来事だと思います。

いい歌、上手い歌、素晴らしい歌…答えはありません。

それを探す作業がボイトレとも言えます。

流行という言葉と、上手く付き合っていきたいものです。

————————————–

歌上達の秘訣: 元祖ボイトレ塾無料メルマガ

オーディション対策: 歌手・タレント育成無料メルマガ

 
英語で上手く歌えるようになる方法
   

ボイトレ メルマガ  

オーディション対策!!
プロ歌手・タレント育成講座はコチラ

   

サイトTOP

         

関連記事

no image

本番のために練習するという意識が大事(ボイトレ塾)

人気ブログランキングへ ⇨発音の良い英語で歌えるようになりたい人はこちらへ⇦  

記事を読む

no image

寝ている時のブレスのフォームを活かす(ボイトレ講座)

  人気ブログランキングへ   ⇨発音の良い英語で歌えるようになりたい人は

記事を読む

no image

「声を出す」と「歌う」のスイッチ(ボイトレ講座)

人気ブログランキングへ ⇨発音の良い英語で歌えるようになりたい人はこちらへ⇦  

記事を読む

ドラゲナイ 歌うコツ dragon night

セカオワのDragon Nightをカラオケで上手く歌うコツ!

レリゴーの次はドラゲナイ!以前はガタメキラ…意味は何?? 「Let It Go」はレリゴー、そして

記事を読む

ボイトレ塾

ボーカルという「楽器」をメンテナンスしましょう(ボイトレ塾)

人気ブログランキングへ ⇨発音の良い英語で歌えるようになりたい人はこちらへ⇦  

記事を読む

no image

オーディションを受ける時の選曲について(ボイトレ塾)

  人気ブログランキングへ   ⇨発音の良い英語で歌えるようになる方法⇦

記事を読む

no image

あなた、そのままだと難聴になりますよ!!(ボイトレ講座)

  (PR)→脚痩せプログラムの決定版(全額返金保障付)←    

記事を読む

ボイトレ塾

サビになると下手になる人はこれを読んで下さい(ボイトレ講座)

曲の最初は上手く歌えるのに一番大事なサビが下手になってしまう…人向けのお話 今回は、 Aメロ

記事を読む

ウロボロス 主題歌

ウロボロス主題歌・嵐「Sakura」をカラオケで上手く歌うコツ!

「ウロボロス〜この愛こそ、正義。」最終話はどうなる?主題歌は嵐! 初恋の先生の命が奪われた原因を突

記事を読む

no image

プロとアマチュアは何が違うのか?(歌上達の秘訣)

  人気ブログランキングへ   ⇨発音の良い英語で歌えるようになりたい人は

記事を読む

ボイトレ講座
プロ歌手に学ぶ「ボイトレだけではダメ」な理由(表現力のあるボーカリストになるには)

プロ歌手のようにクリエイティブなボーカルになるには?(歌上達の秘訣)

木村文乃 マザー・ゲーム
SuperflyのBeautifulをカラオケで上手く歌うには?

マザー・ゲーム主題歌Superfly「Beautiful」を上手く歌い

レ・ツインズ(LES TWINS)
レ・ツインズ(めざましテレビ登場)に会いに行った件 LES TWINS

レ・ツインズ(LES TWINS)がカッコよかった件 こんにちは、塾

山岸舞彩 結婚相手の職業
山岸舞彩 結婚相手の職業と馴れ初めは?妊娠や引退理由も気になる!!

山岸舞彩が突然結婚!!相手は誰???? 朝からびっくりニュースでした

ドッジボール
ドッジボール禁止論は「球技」「武道」「教育」の視点で考えるべし

こんにちは、塾長です。 さて、最近話題のニュースで、 授業

→もっと見る

  • ボイトレ、音楽にまつわる濃い情報をメールマガジンでお届けします。
    もっと知りたい人はこちらへ!
    ↓↓↓↓


  • 過去記事や面白情報をランダムに流していますので、まだ読んでいない記事を簡単にチェックできます!
    是非フォローお願いします♪
  • イマイ…通称「兄ィ」。大柄で一見コワモテだが気は優しくて力持ち。アニソンに造詣が深い。「ミーノ」「マブ」「シクヨロ」が口癖。

    Susie…YouTuber女子。マスク姿の可憐なルックスでビデオブログを公開して人気を博している。

      塾長…ボイトレ担当。「そんな歌い方じゃモテないよ!」が口癖。

      リファリファ…声優を目指すコンビニ店員。以前は塾で英語を教えていたが、英語は話せない。

      イモトハチロウ…男のロマンを追求するライター。空港で遭遇した外タレと友達になるのが得意。
Contact

PAGE TOP ↑