声優・子安武人の声真似を練習すると杉田智和になった件(似てる!)

公開日: : 最終更新日:2015/04/07 声優図鑑 , , , ,

英語で上手く歌えるようになる方法

子安武人と杉田智和が似てる?

私が声優・歌手を志望する切っ掛けとなった声優の一人、子安武人さん。

ガンダム好きの私としては「ガンダムWのゼクス・マーキス」「∀ガンダムのギム・ギンガナム」…この二つの演じ分けに感動しました。

子安武人

特徴的な声質の方なので声を聴いたときに子安さんだということはすぐに判ったのですが、「声優って振り幅でかいんだなぁ」というのを実感しました。

というのも、ギム・ギンガナム以前の子安さんはひたすらにカッコイイ2枚目という役回りが多かったのです。が、この役からふてぶてしいキャラやハイテンションなキャラさらにはイロモノキャラー等をこなすが多くなりました。まさに新境地開拓です。

声優を目指し始めて間もないころは私も声真似の練習とかをよくやってました。因みに子安さんの声真似を練習する時は、

●叫ぶ系のキャラクター・・・
例)ギム・ギンガナム(∀ガンダム)、伊達政宗(BRAVE10)
ゼクス・マーキスのようなクールキャラよりは叫ぶキャラがやりやすいと思います。加えて、ガンオタであればギム・ギンガナムの知名度は高いので試しやすいかと。

●小さい「あいうえおやゆよ」が入る(やりすぎ注意)
「小生は」→「小生はぁ」/「出来るわけねぇだろうが」→「出来るわきゃぁねぇだろうがぁ」

●腹に力をいれて声を出す

●ふてぶてしく話す(俺様視点)

…等を気を付けるとそれっぽくなります。

以前試しに子安武人の物真似を知り合いにやって見せたところ、「それ、杉田智和さんを意識してるの?」と聞かれたことがあります。

杉田智和さん。

杉田智和

確かに似てますよね、子安さんと。「銀魂」を少し見た時、思わず聞き間違えそうになりました。声質そのものが似てるんですよね。お二人ともカッコイイ!!そして雰囲気も同種の匂いを感じるんです。

というのも役回りが似ているからかもしれません。お二人とも2枚目役、2枚目なのにバカをやる役、コメディ要因等々をこなしますので。

加えて先ほども言いましたが子安さんであれば、ふてぶてしいキャラ、そして乙女ゲームなど。杉田さんであれば兄貴キャラやロボットといった様に被らない独自要素も数多く持ってらっしゃいます。そこも魅力の一つです。中でも杉田さんの「彗星のガルガンティア」での「チェインバー」は素晴らしいです。

お二人とも、カッコイイだけでなく面白い要素が加わるの(ラジオの様に素で話していても、キャラクターにおいてでも)が支持される秘訣なのではないでしょうか。

 

子安武人さんのこと キャラソン・結婚 etc.

hqdefault

子安武人さん、現在47歳。

ご自身で設立した「ディーズファクトリー」で代表取締役社長を務めていらっしゃいます。

身長は176cm。

好きなモビルスーツ(以下MS)はトールギス!!

このトールギス、「新機動戦記ガンダムW」に登場するMSです。装甲を厚くして機体が重くなった分は、推進力を超強化してどうにかする、という大胆不敵な考えの決闘機で、私も大好きです。作中では子安さん演じるゼクス・マーキスが搭乗します。

そんな子安さんがアニメ等に登場する際、にニコ動などでコメント弾幕に使われるのが「テラ子安ww」というワード。「w」が付いていますが決して悪い意味ではありません。待望の子安さんがキタァアア、ものすごく子安さんだ、という意味です。

先ほども書きましたが、乙女ゲームなどにも出ている子安さん、キャラソンも出しています。これはもう100%子安さんですからね。「テラ子安ww」使いたい放題です。キャラソンはそっと囁くパートが多く含まれたり、甘い歌詞と声で魅了する方向性が強いです。(寧ろ、そういうキャラだからこそキャラソンが作られている)

 

子安さんを調べていたら目にした結婚の噂・・・

子安武人さんは昔、デビューして間もない頃に結婚、その後離婚した?という噂があります(ファンのストーキング・嫌がらせ等が理由?など、憶測は様々・・・)。

お子さんはいらっしゃるようですが、再婚したかどうかは不明ですね。

調べた限り、そういう噂が多いです。公表はしていないので真実はわかりませんが。

アイドルとか俳優さんとかタレントさんなどの結婚はなにかと騒がれたりしますよね。声優もまた然り。というか声優業界の場合は特に狭い世界なので「結婚」が与える影響が顕著なのかもしれません。個人的には誰が結婚しようと関係ないじゃない、と思うのですけどね。

とにもかくにもこれからも色々な作品でお目にかかることが多いであろう子安さん、その時を楽しみにしています。

(リファリファ)

 
英語で上手く歌えるようになる方法
   

ボイトレ メルマガ  

オーディション対策!!
プロ歌手・タレント育成講座はコチラ

   

サイトTOP

         

関連記事

福山潤

キング役の声優・福山潤の歌唱力は?「Rの法則」では顔出し出演も

  物語はいろいろと工夫された伏線を張り巡らせた難解なお話も好きですが、王道の真っ直ぐ展

記事を読む

緑川光

緑川光は歌が下手?声優としての声やBLCDの受け演技はどうなのか

緑川光の歌唱力の件 「ヒイロ・ユイ(新機動戦記ガンダムW)」「流川楓(スラムダンク)」「ゼルガディ

記事を読む

宮野真守

ライブの振り付けもまさしく炎上の声優・宮野真守…声質と歌唱力は?

お客さんも振り付け&コールで熱狂!宮野真守のライブが熱いらしい 「刹那・F・セイエイ(機動戦士ガン

記事を読む

神谷浩史

神谷浩史の歌でおすすめ曲は?小野大輔とはBLCDでも仲良し!?

  季節の変わり目はお肌にも影響がるので、特に保湿に気をつけているこの頃です。肌が荒

記事を読む

60H

リリカルなのは第6話あらすじ…水橋かおりのヴィヴィオが可愛い!

魔法少女リリカルなのはvivid 第5話「サプライズアタック」感想 いよいよアインハルトの覇王とし

記事を読む

小野大輔

小野大輔は谷井あすかと結婚したの?神谷浩史とは夢小説で仲良し?

小野大輔が谷井あすかと結婚!?ファンを泣かせたあの噂… 現在もアニメにイベントに出ずっぱりの小野大

記事を読む

水樹奈々

【予想】水樹奈々のKING SUPER LIVE 2015はどんなステージになるのか?

  だんだん暑くなってきた今日この頃。今年は寒さが長引いて春をしっかりと感じることが

記事を読む

松岡禎丞

ボッチ声優の松岡禎丞…共演多い茅野愛衣は彼女?ブログ炎上の真相は…

松岡禎丞はボッチ声優でブログ炎上!?性格は?仲の良い声優は? その独特な言動の為か、おひとり様が多

記事を読む

0201_01

声優・早見沙織は歌声もかわいい!雪ノ下雪乃キャラソンの歌唱力は?

「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。続」の早見沙織がかわいい! 「結(セキレイ)」 「イカ

記事を読む

石田彰

キャベンディッシュの声優・石田彰…BLCDでは腐女子のアイドル?

「ワンピース」にも出演の石田彰を、語る! 声優・石田彰さん・・・「アスラン・ザラ(機動戦士ガンダム

記事を読む

ボイトレ講座
プロ歌手に学ぶ「ボイトレだけではダメ」な理由(表現力のあるボーカリストになるには)

プロ歌手のようにクリエイティブなボーカルになるには?(歌上達の秘訣)

木村文乃 マザー・ゲーム
SuperflyのBeautifulをカラオケで上手く歌うには?

マザー・ゲーム主題歌Superfly「Beautiful」を上手く歌い

レ・ツインズ(LES TWINS)
レ・ツインズ(めざましテレビ登場)に会いに行った件 LES TWINS

レ・ツインズ(LES TWINS)がカッコよかった件 こんにちは、塾

山岸舞彩 結婚相手の職業
山岸舞彩 結婚相手の職業と馴れ初めは?妊娠や引退理由も気になる!!

山岸舞彩が突然結婚!!相手は誰???? 朝からびっくりニュースでした

ドッジボール
ドッジボール禁止論は「球技」「武道」「教育」の視点で考えるべし

こんにちは、塾長です。 さて、最近話題のニュースで、 授業

→もっと見る

  • ボイトレ、音楽にまつわる濃い情報をメールマガジンでお届けします。
    もっと知りたい人はこちらへ!
    ↓↓↓↓


  • 過去記事や面白情報をランダムに流していますので、まだ読んでいない記事を簡単にチェックできます!
    是非フォローお願いします♪
  • イマイ…通称「兄ィ」。大柄で一見コワモテだが気は優しくて力持ち。アニソンに造詣が深い。「ミーノ」「マブ」「シクヨロ」が口癖。

    Susie…YouTuber女子。マスク姿の可憐なルックスでビデオブログを公開して人気を博している。

      塾長…ボイトレ担当。「そんな歌い方じゃモテないよ!」が口癖。

      リファリファ…声優を目指すコンビニ店員。以前は塾で英語を教えていたが、英語は話せない。

      イモトハチロウ…男のロマンを追求するライター。空港で遭遇した外タレと友達になるのが得意。
Contact

PAGE TOP ↑